teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

楽しかった水戸FDC ハロウィン大会 フリーで改善点

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
最近全然ブログ用に写真撮ってないので💦
頂いた写真ばっかり。
 
お写真ありがとうございます😊
 
昨日は水戸フライング☆ドッグ☆クラブのディスク大会、ハロウィンカップに行ってきたよ🎃
 
これは代表の柏さんからパクってきた写真😂
 
f:id:plumpdjs:20191028225325j:image
 
この日は、お友だちのメイちゃんや夏ちゃんも来ていて、楽しく賑やかに過ごせた☺️
 
 
水戸クラブのお友だちはみんなスタッフなどお手伝いをしていて、大変お世話になりました🙇‍♀️
 
 
さくらのフリーは先週の練習中、急に拒否が出てしまうトリックがあったりと、ルーティンが定まらない中での参加でした。
 
 
 
で、今回決めていたことと課題はみっつ。

 

  1. テイクはなるべくなくす
  2. 人間がいっぱい走って犬を誘導する
  3. ローリングディスクを確実にキャッチする
 
 
2については前の賢犬さんの動画で、
「同じところでちまちまやってて、地面にパラパラディスクが落ちてるのはよくない」
と指摘された。一箇所でいろいろやらない。
 
犬も飽きるし拒否も出る、何より動的な美しさがない。だから人間が走る!
 
 
3は、前回の千葉ではローリングのディスクをキャッチしないことが目立ったので(途中で諦めたり次の動作に行こうとしてしまう)、これを矯正してきました。
 
 
 
そして1については、もうテイクはできるから卒業していく!
 
結果的には、課題山積でなおかつ課題が増えたわけだけど、
 
ずっとテイクでやっていたので、私もさくらもトスキャッチの勘を取り戻せず、キャッチ率はそれは悪かったですが、
 
さくらはキャッチは基本的に大好きなので、頑張って咥えようとしてくれました🥰
 
私のトスさえ良ければ、さくらは勘をすぐに取り戻してくれるはず❣️
 
ローリングディスクも最後まで追ってキャッチできたし、一安心。
 
こういう一つひとつを雑にせず、丁寧に確実にしていかなければいけないと思ったし、実際指摘も受けました。
 
 
指摘されたことの一部…
 
  • さくらのキャッチできるトス、スローをみつける、とにかく投げ連あるのみ
 
  • さくらの可愛い動きを活かして、もっといろんなムーヴメントを取り入れる
 
  • ボルトが苦手のように見えたので、いきなり飛ばさず一呼吸置くなど、犬をもっと観察する
 
などなど、お友だちが受けているアドバイスも聞いたけど、どれもとてもためになるもので、メモっとけはよかったなー💦💦💦
 
とにかく、すべてに共通してるのは、犬が取りやすいスロー、犬がイキイキしてること、人間がそのために工夫を凝らすこと。
 
でもできたこともあった。
ニーボルトが本番で成功✨✨
 
f:id:plumpdjs:20191028225559j:image
 
これは本当に嬉しかったし、写真撮って頂いたのも嬉しい😊💕
 
ハロウィンカップのお話、余裕があれば続くよ。
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕