teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

手作りあずきカイロでマイボーム腺のケアを開始♡

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
人間のマイボーム腺のケアを始めて、さくらにも始めたよ☺️✨
 
マイボーム腺って、まぶたの眼球キワキワのところにある分泌腺で、油分を分泌することで、目を守ったりしてくれるんだけど、
 
加齢とともに詰まったりして、分泌が悪くなるのと、炎症、腫瘍化することもある。
 
オデキみたいになるのは悪性ではないけど、でっかくなって生活に支障が出て、手術で取ることもあるらしい。
 
できるケアは全部やるのが、我が家に来てくれた犬との約束だからね🙆‍♀️✨
 
で、道具は、蒸しタオルでもいいんだけど、あずきが繰り返し使えて便利なので、作りました。
 
古靴下にあずきをザザッと入れて(ゆるゆるなお手玉ぐらい)、足首部分をくるりと結んで500ワットで30秒レンチン。
 
うちはだいたい、それにプラス10秒チン。
 
最初「ちょっとぬるいかな?」と思うけど、じんわり熱くなってくるから、熱かったらなんか布を巻く。
 
f:id:plumpdjs:20190925150015j:image
 
 
で、お目目に当てたり、優しくマッサージしたりします。

f:id:plumpdjs:20190925150019j:image
 
 
ちょっと動画↓

https://www.instagram.com/p/B21ClaolTe4/

 

マッサージはこれとは別に、まぶたを上下に動かしてマイボーム腺を絞るような動作もあるけど、詳しく説明してる人もいるから調べてみてね。

眼とまぶたに負担をかけないようにくれぐれも気をつけましょう🙆‍♀️
 
シニアに入ってきたさくらの、いろんなケアも楽しいと思えるようになってきてるよ💕
 
一生現役をモットーに、毎日元気で楽しくね✨
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕