teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ダンベル持来、強制卒業か!?さぁどうする!?

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ


あけましておめでとうございます、今年もさくらをどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ






可愛い可愛いさくらのトレーニング初めは、




ダンベルでしたーーー❣️




正月らしからぬ地味な話題なんだけど照れタラー
大切なことだと思うのて書くよプンプン




昨年12月からのダンベル持来の進捗。

持来は強制でやっていたんだけど、年末から徐々にダンベルへのモチベーションが出てきて、自発的に咥えに行くようになってきましたラブ


ただし、まだまだ不安定です。
行くときあり行かないときあり。

ちなみに、持ってこないとか、持ってくる前に落とすようなことはほとんどありません。



で、せっかく意欲が出てきたので、ここは思い切って強制を外す(外すって言い方が正しいのか分かりません、抜くって表現をされてる方もいます)のがさくらのためかなと思っていて、

レーニング方法をシフトしています。

凄く不安だけど。



年末年始だから、先生のトレーニングはお休み、つまり自己流で工夫しなければなりませんガーン

しかも、この局面でどうしてるとかっていう情報は検索しても全然ない!


強制持来の情報自体が凄く少ない、特に飼い主さん発信の情報が少ないので、やむなく、犬の気持ちを想像しながらの自己流タラー


で、

前述の通り、行かないときはもちろんあります。


その場合はさくらと協力して行き、咥える。この時点で場合により多少の強制がまだ入ります。

ですが今の時点で「やらなくても済む」と覚えさせてはいけないから、絶対にやってもらいます。




しかし



数回やっていると、次第にモチベーションが高まってきます



ヒールポジションから咥えに行くんだけど、ヒールポジションで、私の顔をキラキラキラキラした目で見つめている瞬間に咥えに行かせて、咥えたら壮絶に褒めます。

ノリノリになって、咥えた状態で唸る(遊びを要求)することもあるので、もちろんそれには乗らず、コマンドで出してもらう。

で、唸るのは意欲と自信が出てきた証だから、ここから少しだけやって、おしまい。

終わったらあらためて褒めて、仕上げのトリーツ。トリーツは仕上げだけになってきてます。




とても難しい、だけど、さくらは確実に良くなっています

難局を乗り越えて、成長していこうおねがい


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート