teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

耳の血管炎に気をつけろ!

急に寒くなってきて、もう冬かって感じ雪の結晶



耳の血管炎がミニピンに凄く多いので、さくらも意識してます。



以前は気にならなかったんだけど、今年に入った頃から、ちょっと耳のふちが変色するような様子があったので、心配になりました。



気のせいならいいんだけど、気にかけるにこしたことはない。




ちなみに耳の血管炎って何かっていうと、耳介辺縁血管炎といって、

耳の血行不良により、文字通り、耳の辺縁部(フチのとこ)に血が巡りにくくなって耳が薄くなってきて、冬場に特に悪化して、

酷くなると組織が壊死します。




耳の辺縁部が黒ずんで元に戻らなくなり、出血を伴いながら、患部がポロっと取れてしまいます。




「耳がしもやけ」っていう表現を使う方が多いです。

症状としては、凍傷に近い。



チワワにもしばしば見られて、耳の毛がふさふさと束になってまとめて抜けて、

あれ…?って思ったら、耳が黒ずんでいた、なんてことがあるそうです。


ロングコートだと発見が遅れちゃいがちなんだってショボーンガーン



イタグレやウィペット、ダックスなんかも多いそうです。




でも、スムースは、身体が見えやすいことはケアする上ではメリットが大きいと思うので、そこはありがたいですねニコニコラブラブ




これを防ぐのは人間のしもやけとかと同じで、患部はもちろん全身の血行をよくするようにマッサージをしてあげたり、

必要に応じて保湿剤としてオイルなどで保護したりするそうです。




あとは普段から、栄養バランスのとれた食事と適切な運動…って、同じ哺乳類だから基礎的なところは人間と一緒ですねニコニコ




↓耳がペラペラで、薄いところでは1ミリぐらいしかありません…。

寝顔が可愛いけどラブ←バ飼い主ですてへぺろ

{3FD49AE6-3189-4C7B-9818-EA1291790243}

さくらの大きな耳は私には大切なチャームポイントなので、血管炎になりそうであれば全力で阻止して、

健康を守ってあげないとねおねがい


スポーツのためには健康第一!ちびっ子さくらにぜひポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート