teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらのフード事情を少し。

さくらをパピーでお迎えしたとき、ショップで食べてたフードをしばらく与えたあと、自分でフードを探さないといけなくなった時にフードジプシーになりました。四年半前かな?

当時はお友達に
「さくらにはいいもの食べさせてあげなよ!所詮さくらのサイズ、たいしたことないよ!」
と言われていました。

確かに大型犬や、小型犬でも10キロ近い犬を多頭飼いしてる方とかに言われると、そうだよなー、と…。

食べ物は健康状態にも直結するし。

そこでいろいろ調べて、あるフードに落ち着いたのですが、

一昨年と昨年だったかな、ヒルズによるフードメーカー買収があり、採算性の低いラインは生産中止になりました。

さくらが食べてたフードも、なくなりました。
ちょっとショックを隠せませんでした。

その後、困ったなあと思い、ワイソンやヤラーや、その他サンプルなどいろいろ試しました。

ステマで有名なカナガンも試しました照れタラー

でも、どれもイマイチだったり、高すぎたりと、少々悩みました。

でも、またジプシーをやるのは嫌なので、スタンダードなところに落ち着きました。

品質としては遜色ないアカナ。
しかも価格は1キロあたり1600円程度。大量生産だからできるコストパフォーマンスですね。

ひとつだけ問題があってね、最低容量2キロなんです。

{9AAB41C0-4A73-45A9-9942-71E6F1B076F2}

2キロをさくらが消費するには、1日多くて30グラムなので、66日くらい。

2ヶ月ちょいは長いから品質劣化が心配なので、シリカゲルと密封パックで小分けにしようと思います。

だけど、原材料もよい感じだから、当分アカナにしようかな。

{27410D15-50EE-4F9B-8565-EFB2B53BE749}

フードの考え方はいろいろあるけど、さくら家の食餌の考え方はまた改めて書きますね。

ちなみに、さくらはフードの好き嫌いはなく、なーんでも食べます。

掃除機のように吸い込むように食べます。ここは素晴らしいと思ってます。健康な証拠です!



で、さくらの毎食は、フードにいろいろトッピングしています。

こんな感じ!

{1EF12EB9-CE38-4B0B-9EA9-485EFB9EFA2E}

…おっと違ったあんぐりうさぎ
これはママのお昼のラーメンでしたてへぺろうさぎ 


あらためてこんな感じ。…前にアップしてたかも?まあいいや。これ夜ご飯。

通常はこれに、ヨーグルトをプラスします。

{1C8C34A0-1C41-44DF-997F-B4A326CB54D7}

見て分かる通り、実はカリカリの占める割合はそんなに多くないのです。
 
運動量が多くて痩せ気味のさくらのために高タンパクな食事です。

フセマテ!

{75FB337D-922D-4C6D-BD61-396B81252BD8}

なんちゅー姿勢…これではフセができないではないかあんぐりうさぎ

食餌前にしっかり待たせると、かなり落ち着きが出て、ヨダレもあまり出なくなります。
食餌前の興奮も収まるので、うちはしっかり待たせる派。

よし!

{09F71C22-8EDA-4BEB-8AF2-000A1E8273B8}

無心で食いつきます。
シャンプー直後だから濡れているんだよー。

手作りの方などからしたらぜんぜーん、だと思いますが、おかげさまで目ヤニもほとんどないし、被毛もとてもキレイですカナヘイうさぎ
 
{C5655CE4-B756-42A2-B0AE-5F71ACBEFB7F}

ハゲも色ムラもないです。
運動と食事が良いのだと思いますカナヘイうさぎカナヘイハート

いぬごはんについてはいろんなご意見があると思うので、ぜひご意見頂けたら嬉しいです。
勉強になります。

ランキング参加してます、ぜひポチお願いしますとびだすうさぎ2カナヘイキャンティ