teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

電動爪ヤスリは神アイテム!

さくらのお手入れの最大の強敵、それは爪切り!


5キロ以上のワンコさんや、アスファルトで充分お散歩してるワンコさんには無縁かもしれませんが。

さくらは2キロ未満、しかもお散歩の大半は土の上とゆー環境。

しかも、前にお散歩広場で、ご近所のピンパパさんに
「さくら爪伸びるの早くない?」
私「早いか分からないけど、毎週切らないとすぐ伸びますよ」
ピンパパ「やっぱりなーーーー!!」

パパさんは周囲にリサーチして、チワワやトイプードル、ダックスなどに比べて、ピンさんの爪の伸びるのが早いのではないかと睨んでいたのでした。
(さくらは半分チワワなのだが、忘れられてるようであった)

で、さくらの爪切りは毎週日曜日の悪夢のような定期イベントで、さくらは嫌で暴れ、そのさくらを押さえつけて傷だらけになりながら飼い主が爪を切るという…。

{BDBC6BFC-71FA-4819-8B76-2BBAA2B2BEA0:01}


終わると双方がクタクタになるという、誰も幸せにならないイベントでした。

なんとかならないものか…

私とさくらはそれぞれ考えていましたが、なんと!
{8643F4CD-AAD4-469B-BCE1-843727D62FC1:01}
電動爪ヤスリ導入したんですが、これは本当にいいですよ!

というか、なんで今まで買ってなかったのか!

使い方は、電池入れてスイッチ入れるだけと至ってシンプルなんだけど、まめにやれば短時間で済むし、暴れ知らず!

{3796B465-36A9-4D79-AB3F-A16115759796:01}

この丸いとこがヤスリ。モーターで回転します。

{C4577928-6C3E-46F8-A3AD-A2CADD50E5E6:01}

こうやって爪を入れるだけ。ウイーンってなります。

これ(うちが買った凄い安いやつ)、レビュー見ると評価がいまいちで、故障しただの書かれてて、でもとりあえず最悪不良品でもいいや、位の気分で買ったんですが。

負荷をかけないように気をつけながら使っていて、いまのところ問題ありません。

爪が硬い子や爪が大きい子は、アメリカの何とかいう工具メーカーさんのがあるので、そちらのがいいかも。

うちも今のがダメになったら、いいやつを買おうと思います!

ちなみに今回買ったやつは千円もしませんでした( ̄▽ ̄)