teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくら誤飲して嘔吐処置その後 夜から2日目(翌日)

また長くなります、同様の方の参考になればと思います。

{664D7EB5-F341-42E1-A0AA-C249B39ED73C}

さくら、辛いおもいをさせて本当にごめんなさい。


昨日誤飲(誤食)して病院で処置をしてもらったさくら。

↓昨日の様子はこちらです

落ち着いたら上記にも追記しますが(他のブログに書くかも)、書きそびれたことがありました。
以下です。

-----
犬嘔吐処置は2回。1回でラップが出なかったので、先生と相談して2回行った。
犬2回行うことのリスクは「胃が荒れるから胃炎になる」こと。
犬処置後、吐き気どめの注射をした
犬2回行ったということは通常より多く催吐薬を投与しているので、吐き気が強く、長く続くはず
-----

昨日(誤飲当日)夜は吐き気もかなり収まったようでちょっと安心したのですが、念のために、リビングで一緒に寝ました。

しばらくは静かにしてくれてたのですが、また吐き気を催したらしく、深夜2時ごろからウロウロし始め、自分のベッドに行ったりキャリーバッグに行ったり私の布団に来たり、

体調がおかしいのをどうにか収めたい一心な感じでした。

嘔吐したいのか、口の周りには唾液が付着し、尻尾も下がってしまっています。

吐いた方が楽になると思い、手伝ったのですが、嫌みたいで無理でした。

そのまま様子を見ながらウトウト、早朝5時位には少し落ち着いたかな?

7時頃から1130頃まで人間が仮眠。


そのあと起きたら、お腹が空いたみたいで、私を見ながら目をキラキラさせていたので、少量の流動食にしました。


蒸し鶏汁にヨーグルトを溶かし、ふりかけとフードを砕いたものを入れて、

{6F987BF7-88D8-44CE-83E8-824A0CC6095C}


普段は競技の日などにあげてる、バイタルエイドも入れました。

ミルクのいい香りが食欲をそそります。

{48BD260E-F477-4AD1-81DB-D2172D1A3158}


栄養補給のために、サプリも少し。

{C33DCBB6-41B4-4C2F-8226-55954C043A03}


半分くらい食べたね。
残しちゃったけど…いつも食いしん坊だから、残すとちょっと心配だね。

{3E44FABA-D4AD-49B9-92FA-E83B67282BE2}

ちなみに、食べたあと、1/3くらい吐きました。やはり胃が辛いのかも。


で、昨晩22時頃排尿したときに、褐色の尿(そのときだけ)をした(膀胱炎かも?)、相変わらず元気がないので、病院に電話して診察。

尿は、かなり激しく嘔吐したので、それで内出血を起こしたのかもしれないから、そんなに心配いらないとのこと。

元気がないのは気になる、いろんなリスクが考えられる(具体的に説明されたが割愛)が、触診の限りでは腸閉塞の感じではない(ただし何しろ犬が小さすぎるから確認できない可能性はある)、やはり胃が荒れてるから元気がないのではと。

また吐き気があるかもしれないので、吐き気止めの注射、胃の薬を処方して頂きました。

昨晩ほとんど寝てないし、かなり体力使ってるので、疲れてるのだと思います。

今日は早くに寝てもらいました、明日には食欲が戻ってるといいな。

ウザい位に元気なさくらが、私たちのさくらだよ!


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート