teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

肉球クリームの適当な作り方だよー。

ジャックラッセルテリアのハナさんのブログで、肉球ケアについて触れられていたので、下書きに放置あんぐりうさぎしてたやつを公開しますねカナヘイピスケ
 
 
 
ハナさんのブログはこちら
 
 
 
以下、半年以上前の話…
 
 
 
 

肉球クリームが底をついたので作ったよ!

 
肉球クリームは毎日お風呂後に塗っていますが、そのおかげか、さくらの肉球はプニプニです。
 
塗る前に、軽く肉球を湿らせると効果が上がると思うよカナヘイピスケ
 
{A72F81DB-A10B-41BE-A3B4-22755295BAF4}
 
手作りしてる人多いかもしれませんが、一応簡単に手順を説明しますね。ちなみにうちは、小さな小瓶ひとつで一年は軽くもちます。
 
ホホバオイルがちょっと高いけど、市販のものよりコスパはいいですよおねがい
 
材料
ホホバオイルと蜜蝋
{3096D2AE-A4FF-48C7-BF9F-9E722D5EFFC5}

これを適当な瓶などに入れて湯せんにかけます。
 
 
 
分量は私は適当で、蜜蝋がオイルの中で泳げるくらい。
蜜蝋の高さの倍ぐらい、オイルを入れます。
これ全部は使わず、蜜蝋2グラム位、ホホバオイル半分位かな?
 
 
 
鍋のお湯が沸騰したら火を止めて湯せん開始!
 
温めると蜜蝋が溶けてくるので、かき混ぜます。
 
しばらくすると、
 
{E3948C4E-4B3E-4200-95D8-C5E9CADDF22D}
 
完全に溶けたあと、少し固まり始めた状態。
 
{01BE5242-03BD-44D0-AFF9-B9BF0BDEBCC5}
 
出来上がり!
瓶の蓋がきちゃなくてごめんなさいニヤリタラー
 
さくらは小さな子どもさんの犬デビュー相手になることが多いのですが、子どもさんたちは肉球大好きです。
 
肉球ぷにぷにーーーラブラブラブラブ
 
って言われると嬉しいし、子どもたちも、犬にいいイメージを持つし、なかなかいいことなのではないかな、と思いますニコニコハート
 
{EE19E973-3528-48BA-B27A-5774FA2B69DF}

これじゃ分かんないかタラー
 
ちなみに、ママは肌が弱いのですが、こんな高いものは使わず。
 
もっぱらこれ!
 
{D480F6DD-C9E8-4D16-88D0-9917DADB33A5}

人間はワセリンでじゅーぶんじゅーぶん爆笑
 
でも、ワセリン使ってるワンコもいるようですよカナヘイうさぎ
メンソレータムやリップクリームのメイン材料になってるから、害があるわけではないんです。
 
でもベタつくし、蜜蝋だとフローリングのストッパーも兼ねてくれるようなので、うちは手作りしてます。
 
ちなみに、冬場は緩めに、夏は固めに作ると扱いやすいよーカナヘイうさぎ
 
で、さくらのディスク動画は、またまた次回に繰越しーやる気なしピスケカナヘイ花
 
 
 
世界最小のディスクドッグ目指しますカナヘイ花カナヘイ花
ぜひポチお願いしますとびだすうさぎ2カナヘイキャンティ