teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ディスタンスのディスク、どれにする!?

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい


今日はいっぱい投げ練をしたよニコニコ 

ディスク仲間のチャピクアママと練習した、というか、さくらママの練習に付き合わせてしまった…ごめんね、ありがとうー照れガーン


左からクアトロ、チャッピー、さくらウインク



仲間と一緒に練習すると、自分のダメなところを指摘してもらえるので、凄くいいおねがい


指摘してもらいっぱなしだったけどガーン



今日痛感したのは、さくらはやはり、プラスティックのカチカチした感触が嫌いなこと。

もともとそれがあったから、布で覆って咥えやすくしていたんだけど、

しばらく160で練習して、185グミでやってみたら食いつきがぜんぜん違うガーン


こないだまで拒否があったからウレタンでやってて、ウレタンはものすごく食いつきがいいんだけども、

久々に185グミを出したら160と反応がぜんぜん違うから、やっぱり口当たりがソフトな方が好きなんだよなぁ。

↓これは160ねニコニコ




さくらはあまりに小さいから、160じゃないとって言われたことがある一方で、

185グミはキャッチした瞬間にしなるから、犬への衝撃が小さいとも聞いてる。

両方とも最もな意見だと思う、そこから、さくらを観察しつつ、改めて自分の結論を導き出さなきゃいけない。



ディスクが小さい方が負担が小さい一方で、素材が柔らかいのは、歯への負担が小さいのも魅力的。難しいな。


あと、さくらは欠歯が結構あるので、硬いディスクは歯茎に直接当たるかも。(毎回見てるけど血が出たりとかはないんだけどね)
そういう意味でも口当たりは柔らかい方がいいかなとも思う。


身体への配慮と、犬のモチベーションを考えたとき、果たしてどちらにすれば良いのか悩む。

(フリーは160の1択。場合によってはウレタンかもしれないけど)


160グミがあると最高なんだけどねラブ


んで、ディスクを並べてみたよニコニコ

左上から時計回りに、160、165ウレタン、185(これはスタンダードだけどさくらがキャッチするのはグミ)、177ソフライトパップ。


177ソフライトパップも柔らかくていいんだけど、リム部分が深く、かつ厚みがあるからさくらには咥えにくいのかなー?と悩み中。

どれもありだと思うから、さくらとご相談して臨機応変に決めてこうニコニコルンルン



世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート