teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

耳ハゲ対策と今日のトレーニングメニュー

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい


キリリ!


どんどん良い顔になってるのは間違いないよラブ


これからしばらくさくらの耳の脱毛の経過を冒頭に書きます。

昨日から耳をぬるま湯で軽く拭いて、
犬も皮膚にはセラミドが良いと聞いてるので、私が使ってるキュレルを1日2回くらい塗っています。

あと、Grace ちゃんのママから脂質が大切と聞いたので脂質を。
実はしばらく青魚が足りてなかったので、脂の乗りきった鯖を焼きました。

手を抜いててごめんなさいショボーン



こっからがトレーニングのお話ニコニコ
覚え書き含めるのて長くなります。
覚え書きはトレーニング日記として別なブログにしようかな。

今日のさくらのトレーニングメニューは、服従と、ディスクを少しと、トリックの練習。

レーニングには、さくらを撫でるというのを追加しました。



昔はさくらは、触らせてくれない子でした。

ディスクのレッスンのとき、受け渡しのときに必ずボディタッチするのを言われて、練習して、触らせてくれるようにはなってきた。

だけど「撫でられて嬉しいーラブ」とは、まだまだならず…。

撫でられることで喜びや安心感を感じてもらわないといけないプンプン

まだ全然できてないなぁショボーン



でもねー、アイコンタクトは凄く良くなってるよおねがい


オヤツ祭りだからね照れ

でも、そのうち、オヤツよりハンドラー、ってならないといけないね。

地道に頑張ろう。



ディスクはテイクとヒアーとローリング。
テイクでは本当によくディスクに食らいつくようになってきたウインク

声かけも、前みたいに時間かからず、反応が少しずつ早くなってきました。

今日練習したトリックは、

スピン
ロール
腕ジャンプ
脚オーバー
リング
バックプラント
ニープラント

そんなところかな?



一見たくさんあるように見えるけど、
すでにできてることの反復練習、まだまだできてないことの練習込み込みで、できてないことは日替わりメニューでトレーニングしますニコニコ

毎日少しずつ、でもきっと必ず進歩してるねニコニコ


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート