teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

見てくれてる人は必ずいるんだ(╹◡╹)

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい


引っ張りっこもできるようにやる気出てきたニコニコ



先日、ブログで落ち込んだ投稿をしました。



あまりネガティブな投稿は良くないかなとも思ったけど、

実際まだまだできてないんだし、なかなか成果にならないし、事実を残したいから書いたんだ。




もちろん犬の能力に依存する部分もある。
さくらは決して有能な犬ではない。

だけれども、それをカバーできる知識や能力が、あまりにも自分に欠落しているのが許せない。

さくらがいつもビリッケツなのは、さくらが小さいとか以上に、私のハンドリングがへたくそなせいです。


でも、

せっかくさくらがやる気を出してくれてるのに、頓挫するという選択肢はない。



そして私は、辛さも楽しさに変えるような域まで達してないから(これは凄く重要な点だと思うんだけど、一定のメンタルの強さも必要だと思うのだ)ちょっとしんどくなってたのだ。

ちょっと疲れていたんだ。


そしたら、訓練士の先生(いまママとさくらは基礎トレーニング中なので服従のレッスンを受けています)が、その投稿を読んでくださったみたいで、

先生が若い頃、警察犬の訓練で、なかなか大変な犬を訓練したことや、その頃の経験が財産になってることなどをお話して頂いた。



大変な犬で苦労するぶんだけ、ハンドラーが成長する。

って書くと簡単だけど、その苦労は並大抵じゃないと思うんだ。




そして、さくらは良くなってるって。

ママの努力もかたちになってきてると言って頂けました。

ここに書ききれないほど、たくさんのお話をしてくださったし、たくさん励まして頂いたおねがい


ありがとうございます。


たった2年位と言われるかもしれないけど、この犬で諦めずにしぶとく、ドッグスポーツの端っこにしがみついてるんだから、
もっと頑張ろう。


もう少し自分を認めてあげたいと思います。

そして、心が折れないように鍛えなきゃ照れタラー


辛いときは孤独な、自分との戦いだけど、努力してる限り、見てくれてる人はいるんだ、見ていてくれてる人の期待に応えられるよう、

頑張ります。


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート