teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

水戸FDCディスク大会は、ディスタンススロー特訓!!

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい

日曜日の早朝3時まで仕事してたさくらママ、ようやく長ーい仕事のピークがひと段落し、

昨日は水戸フライング☆ドッグ☆クラブさんのディスク大会に参加してきたよニコニコ



頂いた写真ですおねがい


ディスタンスの大会なので、ママも久々に苦手なディスタンスをやりましたー照れキラキラ



水戸はナイター設備があるので、暑い夏の時期は涼しい時間帯に開催して頂けるので、ありがたいですラブ


ゲームの内容は明日書くとして…
この日はたくさん指導をして頂きましたおねがい




まず、大会の前に投げ練してたら、声をかけて下さった方がいて。
(後で気づいたんだけど、K9さんでジャッジや指導などをしてるMさんだったびっくり



「K9とかで見てると、いつももうちょっとのところでディスクがダウンしてしまう。

この(160の)ディスクはすぐにダウンしてしまうから、エアバンで投げた方がいい」


と言われ、そのやり方(エアバンでって言われてびっくりしたけど、別に肩から投げ下ろすわけではなかった)や、
練習するときに気をつけることなどを教えて頂きました。



あと、さくらがディスクを見ないでバーっと行ってしまうことへのトレーニング方法や、アラウンドから左に行ってしまうことのアドバイスを教えて頂きました。



ゲームが終わったあと、希望者を募って個別練習をしますよー、というアナウンスがありました。

ひとまず、我々は荷物の片付けなどを始めていると…

さくらパパとママ、ちょっとこっち来て!
ディスク持ってこっち来て!
犬要らない、人間だけでいいから」

と、代表の柏さんから呼び出しがかかり照れタラー

160、177、185とありったけのディスクを持ってフィールドへ。

そこから、パパとママへのディスク特訓が始まりましたプンプン


柏さんのスローはディスクを立てて行う方法で、それを素早く真っ直ぐにスローすることにより、真っ直ぐな、伸びのある推進力を持った軌道になります。



「スローがちゃんとすればさくらはキャッチできるからね!

さくらは根性のある犬だから、さくらはできるんだからね!」

と、柏さんに言われました。



さくらはできる子おねがい

様々なコツを得られた貴重な日だったので、教えを活かして上達するよう頑張ります!

大会の様子やディスタンスで気づいたことなどは、また改めて記事にしますニコニコ



世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート