teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

K9 DISC JAPAN 8th 水戸 DBフリー

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい


土曜日の7月14日は、さくら3回目のフリー挑戦はK9さんの大会でしたウインク

ママがDBフリー(ビギナークラス)、パパがディスタンススモールでエントリーしました!


幸いちょっとだけ慣れた水戸、そしてお友だちのチャピクアファミリーもいるので、比較的リラックスして参加できましたニコニコ



暑い時期だからナイターだったんだよニコニコ



今シーズンの、さくらと私の大きな目標のひとつが、「フリーをかたちにすること」です。


賢犬さんのディスク大会では、ビギナークラスは1分であるため、私は1分間のルーティンを組んでいました。



これまでのフリーの実績は、賢犬さんの4/1のさくらカップ、7/1のミルキーウエイカップ。

さくらカップでは私が舞い上がり惨憺たる結果になったのでガーンルーティンをバラし、曲を変え、


ミルキーウエイカップはさくらは興奮して制御不能だったけど、とりあえずこのルーティンでできないと!という思いがあって、ルーティンを変えずにK9で初フリーとなりました。



ところが、、、、、


ミルキーの翌週にJapan Cup、その翌週のK9 とバタバタで、この「1分半」というのを失念してました…笑い泣き


実は1分用に組んだルーティンは、私やさくらがもたついても良いように、かなりゆっくりの演技で行うことを想定して組んだものです。

従って、1分半はもちろん、サクサク進んだら1分でも時間があまる構成です。

なので、ラッキーなことにさくらも私も良くなって、時間が余ってしまったら、
とりあえず思いついたことをとりあえずやって、フィニッシュはちゃんと決めよう!!

と心に決めました。


予想どおり時間は余りまくりましたショボーン



ちなみに、DBフリーのポイント基準はこうです。

コンビネーション 10.0ポイント
ドッグコントロール・トリック等の演技の評価

コントロール 10.0ポイント
ディスク・ボール等の使用取り扱い技術及び正確さの評価

完成度 10.0ポイント
競技全体の評価

オリジナリティ 10.0ポイント
斬新なアイデア・パフォーマンスの評価

フィニッシュスタイル 10.0ポイント
演技を時間内にスタイリッシュで明確に終わらせているか


団体によってこの辺は全然基準が違うし、K9 さんでもクラスにより違う点がいろいろありますが、

いずれも共通しているのが、フリースタイルという競技はドッグコントロールがもっとも重要だということがよく分かります。

なので、今回は、さくらをちゃんとコントロールできるように持っていくために、

気持ちをリラックスさせつつ集中することにつとめました。




さくらのこの日のフリーは、もちろん改善点が盛りだくさんであるものの、これまでで1番良いものでしたおねがい

パパが動画を編集してくれたよ、前半は細かいトリックを繋げて構成してるのがわかると思いますニコニコ




DBフリー3頭中3位だった。
フリーの得点だよ。




凄く低い得点も…だって、他の子たちは、ちゃんとスローもキャッチもできています。

さくら、というか私はできていません。

だけど、オリジナリティとフィニッシュにおいては、これをちゃんとやろうと努めていました。


この得点は、それを証明してくれたものだと思います。

超おいしい鹿肉クッキーを初めて自力でゲットおねがい



これからどんどん頑張ります!


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート