teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ノーズワークレッスン@吉祥寺 さくら上達!(╹◡╹)

ディスクドッグランキング参加始めました!
ポチ頂くと励みになりますおねがい


土日は珍しく凄く忙しかったさくらです。まずは土曜日のお話。


藤田りか子先生のノーズワークレッスンに行ってきたよーニコニコ 

↓こちらです。午後の部に行ってきたウインク



今回の主催は、吉祥寺のセントラインさんという、ドッグトレーニングなどを行われているところですウインク

前回の3月のレッスンからトレーニングを重ねて、少しずつ上達してきたさくら、

匂いを探して見つけてアラートを上げる(フセで示す方法を取っています)までの一連の流れは、まだ完全ではありませんが、かたちになってきました。

なので、その成果を見せたい。さくらの努力を認めてもらいたい。という気持ちはもちろんあるけど、

3ヶ月ぶりの私たちの様子を見て、私たちの位置するステータスをりか子先生に客観的に冷静に判断もして欲しかった。



この日のさくらは、いろんな意味で良かった。

まずクレート待機。これまでは出せ出せと大騒ぎしていたけど、この日はとても落ち着いていました。

そして、初めての場所でいろんなワンコがいるけど、警戒も少なく、自信に満ち溢れていました。

肝心のレッスンでもやる気まんまん!

ハーネスを装着してクレートから出すと、やらせろと言わんばかりにグイグイ前に行こうとします。

そして匂いの刷り込みはほぼバッチリ。ただ、アラートを上げるところまではまだ時期焦燥との先生の判断でした。

で、一頭につき3分位のペースで順番にやって4回目かな、さくらの最後のレッスンでは「ブラインドサーチをやりたい」とお願いしました。

ブラインドサーチとは、ブラインドつまり、ハンドラーもアロマの場所を知らないということで、
ハンドラーが無意識にやっていた行動(それを犬が読み取っていることも多い)もなくなるので、
犬は純粋に匂いを探し、見つけるという作業に集中することになります。

そして今回は、ハンドラーが犬の様子をよく観察して、見つけた様子を捉えて、ジャッジに示す、つまり基本的には競技会と同じ方式でやらせて頂きました。



これがね?


なんかさくら、上手にできちゃったラブ
いや、もちろんマグレかもしんないけどね


いつものサインであるフセはしませんでしたが、特定の場所を意識しながらぐるぐると数回探し、最後に入念に匂いを嗅いだので、絶対ここだ、と思い、

「はい!」
って言って右手を上げたら、

YES!ウインク


って先生に言われた!(さくらの行動を)読んだよね?ハンドラーが読めれば良いんだよ、読めたでしょ?って!


さくらのこの半年の練習の成果が、少しずつ実ってきた気がします。

さくらの努力を無駄にしないように、
ハンドラー頑張りますおねがい


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート