teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくら、磨けば光る(╹◡╹)

ディスクドッグランキング参加始めました!
ポチ頂くと励みになりますおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ


まだまだできないバックボルトだけど、ちょっとずつ進歩してるよラブ


↑顔がブサ過ぎるので消しました…。

しばらく忙しいというか、精神的に余裕が持てなかったママ。

不眠が再発したりとかちょっとしんどくて、ブログどころではなく、更新できなかった。

しかもいまの暑くなる時期は身体にもクルガーン

お医者さんに「またアンタ、商売で悩んでんじゃないの?」って言われた…図星照れタラー

なんで、最近ちょっとツラかったんだけど、昨日あたりからちょっともちなおしてきたニコニコ



昨年末頃からようやく160ディスクのキャッチができてきたさくら、ここんとこ急成長中ですニコニコ



もちろん、まだまだできてないことばかりだけど、それはぜーんぶ人間のせい。


だって、さくらは160ディスクのキャッチという、
さくら自身の物理的な課題を克服した!


だから、それ以外の問題はすべて、ママにかかっていますプンプン



で、今回の記事の本題なんだけども、

水戸でクラブの方に「この子頭いいね!」って言われましたラブ




しかし、実際は、もともと凄く頭がいいわけではないと思う。


ご近所のお友だちジャック(サンプル数3頭)と比べても、コマンドの理解も全然遅い(みんなさくらより歳上です)。

↓さくら+サンプルの仲良しジャックーずウインク


左からスパイク、さくら、クアトロ、チャッピー。


ジャックは利口だから比べてもしょうがないんだけど、でも自分の犬の能力というのは、客観的に知っておくべきだと思う。



だけど、トレーニングを始めて、さくらの能力は研ぎ澄まされた感じが凄くあります。

さくらの「頭の良さ」はそこにあるのかなと思います。



人間で例えてみると…


凄く優秀な人が10のレベルの潜在能力があったとする。
その人が5の努力をしたら、50になります。


一方で、3のレベルの人が、10の努力をしても、単純に考えると、30にしかなりません。

極端な話、これが東大に入れる人と入れない人の違いだと思う。地頭の違いはどうにもならない。


でもね。


3のレベルの人はそもそも「どうせ無理」って思うことが多いから、なかなか自分が30にって考えが浮かばない。
なんでかっていうと、50無理だからやっても無駄、みたいになっちゃうから。


でも、努力すれば30になるし、30になれば50は見えてくる!
勉強ってそんなもんですニコニコ


さくらは、特にこの一年、たくさんの努力をしてきて、頭が良くなってきたのかな。

磨けば光ります。

間抜けヅラもするけどねニヤリタラー



明日は練習会に参加。
たくさん練習して、たくさんのものを習得してきたいと思っています。

さくらと家族一丸になり、本気でドッグスポーツの道をひた走ります!



世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート