teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

エクストリーム体験会@水戸FDC (╹◡╹) 前編

昨日水戸に入って、ふれあいの里オートキャンプ場で前泊して、

 
今日は水戸フライング☆ドッグ☆クラブのエクストリーム体験会(練習会)に参加してきたよニコニコ
 
 
 

ゲームが終わったらオヤツを堪能ウインク
 
 
 
水戸FDCはディスクドッグの聖地
 
 
だけど我が家はまだ行ったことがなくて、初の聖地巡礼となりましたニコニコ
 
 
エクストリームは、ルアーコーシングでお知り合いになった、mix犬の水紫ちゃんが凄く活躍してるということで知り、小田原の決勝大会を見学してきて、
 
やってみたいね!って思ってた!
 
 
朝、現地に到着すると、初心者の我が家を、水紫ちゃんちをはじめ、スタッフのみなさまにとても丁寧に説明頂いて、
 
練習を通じて、さくらとハンドラーの様子を見ながらの、スラロームのトレーニング方法、ドッグコントロールについてなども、いろいろアドバイス頂けましたおねがい
 
 
それだけでもすごい収穫だし、他の方の練習もたくさん見れて、本当に勉強になる!
 
 
ちなみに練習会には、全国大会に出るような子たちがたくさんいました。
 
 
 
 
で、肝心のさくらの出来は…というと、悪い出来ではないと思うおねがい
 
さくらも「あ、これをやらないといけないんだな」って、仕事意識が上がってきているラブ
 
ハンドラーによく集中してたし脱走するようなこともなく、脱走したら即クレートで反省だしねてへぺろ
 
もちろんスラローム以外にもいろんな問題点があるけど、それはすべて人間側の問題!
 
 
さくらの潜在能力を充分に発揮させてあげられるように、さくらと楽しく頑張りますニコニコ
 
 
ちなみに、さくらがディスクやってるって話になって(参加されてる方はやはりディスクやってる方が多い)、
 
ちょっとやってみて!!by 水紫ちゃんパパ照れタラー
 
 
げげー、マジですかガーンガーン
 
 
うまくいかないルーティンをバラして、ここしばらくフリーの個別しかしてないんですけどアセアセ
 
 
…だけどこれも経験!いきなり振られて何も出来ないようでは、ディスクなんてできません!
 
 
なので、もう何にも考えず、思いつくままに、トリックを出して行きまして、ダサダサの盆踊りフリースタイルになったけどニヤリタラー
 
途中、練習中のバックボルトもやった!
 
私にしてはめずらしく直感的に「さくらはバックボルト得意だな」と思っているからおねがい
 
数回失敗したけど、できました!
 
 
水紫ちゃんパパに「人前でやらないと意味ない」って言われたけど、本当にそうだと思った。
 
 
未熟でもへたくそでも身が引き締まる、言い訳しないで向き合うための舞台だ。
 
 
そういう点でも、凄く勉強になった。というか重要すぎる点です。
できない言い訳はつくってないつもりだったけど、たぶんいろんなところで言い訳をしてるをだろう。
 
そんなことばかりしていたら、さくらの良さをダメにしてしまうよね!!
 
 
いっぱい反省、のいちにちでした。
 
エクストリーム体験会の記事は次に続く!
 
動画も次にアップしますラブ
 
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート