teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

静かで熱い競技!ノーズワーク(╹◡╹)

さくらはいま、ディスクやコーシングをメインにやってて、それに加えて、ノーズワークもトレーニングしていますニコニコ


{2342CC9C-3083-4E24-ABE0-B45884E2166F}

これ、さくらが参加した1月のレッスン風景。
この頃から、かなりレベルアップしましたラブ


ドッグスポーツってほとんどが、犬が身体を激しく動かすと思うんだけど、

ノーズワークはその頭脳と鼻を駆使して行う、静かで熱いスポーツです。



ノーズワークのトレーニングは、競技志向の本格的なものを受けています。


講師の藤田りか子さんがスウェーデン在住なので、直接のレッスンは日本に来られたとき限定だけど、動画を観て頂けるので、すごくありがたいのですラブ


いつか、日本で本格的にノーズワークの競技が始まったときに、

では、ノーズワークドッグのワンちゃんのデモを見てみましょうウインク

とかいって、そこに、


じゃじゃーん!ニコニコ

ってさくらが登場!
…なーんて、なることもあるかもしれない!!

…目標はたくさんあった方がいいもんね!


ノーズワークのレッスンを始めて、トレーニングの奥深さ、難しさ、そして、何が大切なのかを改めて痛感しています。

犬にとっての成功とはなにか。

どうやって犬に教えるか。

どうやって望む行動を引き出すか。


犬をつぶさに観察して、ちょっとした行動を見逃さないなどの、これまで指導されてきたたくさんのことが、

わずか1回数分のトレーニングに凝縮されています。

飼い主がたくさん学べているのが、なによりもノーズワークを始めてよかったことですウインク


動画をちょびっと公開しちゃうよーラブ



焦らず欲張らず、さくらの成長を楽しめるし、新しい遊びができたのも凄く嬉しいラブ


目指せノーズワークドッグウインク世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート