teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

一線で活躍してるひとたち、一方の自分。

いつものことだが文章が支離滅裂…。



少しずつ、ドッグスポーツに挑戦するようになると、一線で活躍してる人が結構身近にいます。



日本代表として海外遠征によく行く人や、チャンピオンシップで入賞したとか優勝したとか、


そうでなくても、眼を見張るような凄い人、犬をたくさん見ます。



日本って、やはり恵まれた国なので、しかも狭い国だから、そういう人が、自分が参加するゲームにいたり、主催してたりします。



さくら(というか飼い主)を指導してくれた、くれてる方も、やはりそういうキャリアを持つ方が多いです。



最初はそういう環境に自分を置くことに、かなりの抵抗があったのは事実です。



さくら「なんかが」、私「なんかが」、こういう人の指導を受けて良いんだろうかと。


お金さえ払えば指導を受けられる。でもそんな考えでいいのか。


他のひとたちのように自分が努力できてるか?自分に能力はあるか。犬は?練習する時間は?

みんなスローや犬の扱いうまいよ。犬も立派だよ。



特に今は仕事でいっぱいいっぱい、投げ練に充てられる時間も限られています。


こんな自分、そして、元々ディスクが好きでもないさくら。いいのか。


ものすごく悩みました。


だけど。


うちの犬はさくらです。



そして、一線で活躍してるひとたちは、やはり、血のにじむような努力をしているし、犬に対して真剣です。

そういう姿勢も学ぶ価値がある。



昨年は、布ディスクを手作りしたり、さくらの成長をただただ喜ぶばかりでした。それでよかったんです。さくらも喜んでた。

成長の過程の一つひとつを、喜びとして共有できていました。



でも、今年に入って、ディスクをキャッチできるようになって、私にたくさんの欲が出て、結果的に、さくらとの関係が悪化しました。





これは、みなさんホントに知って頂きたいんですけど、



犬は絶対強要しちゃダメです。
人間はついつい、たくさん、いろいろ、できないこともやりたがる。
でも、犬に何かをさせるって考えが間違いで、犬が遊びたい、その気持ちを引き出すことが、何より大切なんですね。



私とさくらの関係は壊れかけたと思っています。さくらは未だに私を今ひとつ信用してないようです。

大げさ、って言われるかもしれないけど、本当にそう思っています。




本当はこんなこと、表明したくないのですけど、でも、絶対知っておいてもらいたいし、



もう、私とさくらでは手の施しようがなくなっていたと思う、だから、プロの指導をいまお願いしてるというのもあります。



他の子はきっと立派でしょう。ゲームに出ると立派な子達ばかりです。



私は本当に劣等生です。ダメな飼い主でした。
とても痛感しています。さくらごめんなさい。



だから、今はさくらをたくさん観察して。
仕事が忙しいから、今は本当に忙しいから、さくらに割ける時間も限られていますが、



さくらの心を取りもどすことを第一に、頑張っています。



血のにじむような努力は無理かもしれないけど、自分のできる 範囲の努力をします。



いまの先生には、
さくらとフリースタイルをやりたいんです、
って言いました。


さくら、期待に応えてくれて、ここまで頑張っています。

ありがとうさくら!

{203DE259-9EDE-44ED-B262-333ADBC571B2}


頑張るのみです。
 

でもたまには息抜きさくらだねー!

{C8FC362D-1F2A-4611-9A6D-10BD8849CE01}


目下スポーツドッグに向けて特訓中!頑張るさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート