teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらの嘔吐と豆腐メンタル

昨日のエントリーは寝ながら書いてたので文章が破綻しまくっていた…ニヤリタラー

昨日さくらは嘔吐し、もう元気になったんですが、昨晩は水分補給にヨーグルト水だけ、今朝はカリカリを半分に減らしました。

{EDD73300-79D9-47BD-9950-8826D477B0CD}
今日はねんのために安静だよ。



今日も減らし気味にして、徐々に胃を復活させます。


さくらの嘔吐は食べ過ぎだけでなく、ストレスもあるように感じます。



昨年3月かな?さくらが大ゲロリンコ大会状態になって、もう死ぬんじゃないかって位、リビングが吐瀉物だらけになって。
 


獣医さんには食べさせ過ぎ!って言われた。確かに痩せ過ぎていたので、フードを増やしていました。
小さなさくらには量が多すぎた…しかし増やさないと痩せるし、悩みのタネです。



そしてさくらの嘔吐は、ストレスもあると思います。



去年吐いた時はルアーコーシングを始めて数ヶ月。
それまであまり意識してなかったコマンドも入れるようになり、つまり、いろんなところに連れ出したり飼い主の接し方が変わったことで、大きなストレスがかかっていたと思います。



そして今年は、ディスクの大会にで始めたり、それに伴いわたしのさくらに対する接し方も、さらに変わっています。

さらにレッスンに行ったのも、さくらには異様な体験だったと思います。

別に怖い思いをしたわけではないけど、私にもさくらにも始めての経験だったので。




でも、これはさくらが乗り越えないといけないんです。



一昨年まで、さくらは箱入り娘でした。



旅行以外にお散歩エリア(地元)外にでることは少なく、知らない犬や人がたくさんいる場所に頻繁に行くことはあまりなかったのです。

さいころから色んなところに連れ出していればこんな豆腐メンタルにならなかったと思うから、メンタル面も訓練中です。



でもね、着実にさくらは自信がついてる。

尻尾もあまり下がらなくなったし、色んな犬に近づいても、さほど意識しなくなりました。


で、豆腐メンタルといえば…

ママの課題…これは別に書こう。
書かないかもしれないけど。

目指せ世界最小ディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート