teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

犬飼って良かったこと、実用編

今日は実家に用事に行く予定だったんだけど、母の都合で中止になりました。

今週はとても忙しくて私も疲れてるのでちょうど良かった…

ということで9時過ぎまでダラダラ寝てたのだが、溜まってる家事もしないといけないし、

これからは運動もしないといけないから起きないと…

パパは出張なのできちんと起きてました。パパ、ゴメンねゴメンねー照れタラー

なんか、さくらの生きてる記録をできるだけつけておきたいと、最近なるべくブログをマメに更新してるのですが、それも少しストレスになってる気がする。「書かなきゃ」みたいな。
義務感になってて下書きに溜まりまくりです。書いて後悔することもしばしば。

いろいろ考えすぎは悪い癖で今まで散々指摘されてきたのに、治らないというw

性格って、改善できる点と難しい点があるから、もうここは諦めました。医者にも匙投げられたし。「あんたは頑固すぎ」って。

「考えすぎの改善について考えすぎる」って、「会議を減らすために会議する」みたいなもんだし(かつて実際にあった)。じつに不毛です。

今回の記事はドッグスポーツ関係なく、たまには気楽にサッパリした内容にしよう。

犬飼って良かったことのかなり大きいメリットがあります。

それは、野生動物が近寄らなくなったこと!

さくらは庭に面したリビングに普段いるのですが、向こうも、そしてさくらも分かるのでしょうね。

というのも、うちは東京の片田舎の河川敷近くに住んでいるんですが、以前は庭にかなりネズミが出没していました。

おとなりさんとかもネズミの被害にあってた。


で、衝撃の事件がありまして。

夏、暑い日に網戸にして寝てて朝起きたら、網戸に穴が…

そして室内にネズミの糞が…あれは本当に衝撃だった!

ググってみると、出るわ出るわ同様の被害。食い破られないように対策された金属の網なんかも売ってるし。

庭でもたまにネズミを見かけるし…庭にはデカイ排水口があるから仕方ないんですけど…

それが、さくらを迎えてから、すっかりネズミの姿を見なくなった!

そして、庭で金魚飼ってて、数回、おそらくイタチの仲間にやられてしまうという悲しい事件(金網で蓋してたけどそれすらこじ開けられたからさらに蓋を強固にして、すでに観賞魚ではなくなってるw)があったのですが、いずれもさくらのお散歩中にやられてます。

山の方とかの本格的な野生動物はもっとメンタル強いというかこんなヘボいことはないかもしれないけど、犬を飼ったことによる、大いなる副産物でした。

さくらありがとう!

今日は雨、小降りのときにお散歩行こうね。
最近はそれほど雨を嫌がらなくなりました。

{A293778A-C91A-4A31-A0EF-E19B24AC076F}


どろんこ大賞ならいつも一等賞ですニコニコ

どろんこ大賞のさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート