teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

うちの子でもできるんですよ!ルアーコーシング大会でのできごと

先日のできごとおねがい


4月2日にNPA さんのルアーコーシングに行ってきたときのことでしたニコニコ

 
この日は相変わらず新しい課題を抱えたさくらママチームは2走目を終え、さくらにごはんを与え、休憩していました。
 
そしたら、参加者の方から声をかけられました。
 
CLCCのロゴ入り服を着てたと思うので、千葉ルアーコーシングクラブのメンバーの方だと思います。
 
※千葉はルアーコーシングが盛んでいくつかのクラブがあり、イベントを主催したり交流したりしています。CLCCはその中のひとつです。
 
「さくらちゃん、ちょっといいですか?」
みたいな感じで呼ばれました。で、さくらを連れて行くと、そこには、5頭のチワワさんと、飼い主さん。
 
話を聞いてみると、たまたまお散歩中に通りがかり、興味を持って、参加されていたCLCCの方に「うちの犬でもできますか…?」と聞かれて、「できますよ!小さな子もいますよ!」という流れでさくらが呼ばれたのですおねがい
 
何キロですか?
1.8キロ!?小さ〜い!
 
など驚かれましたが、
 
最初から上手に走れたわけではないんですよ照れ
でも、今では立派なコーシングドッグですおねがい
 
などとお話しました。
 
また、その飼い主さんの
 
えー、うちの犬にできるかなあ?
 
という言葉に、CLCCの方が言われました。
 
できないと思ってるのは、飼い主だけなんですおねがい
 
そうなんですよね、犬だって人間だって、たくさんの可能性があります。
 
もちろん、得手不得手はあります。特に、さくらのように超絶シャイな犬は、ハンドラーの管理エリアから離れること自体が恐怖で、ルアーコーシングを始めた当初は逃げ出したり止まったり。
 
シャイ克服もあり、この競技に出続けているのもあります。
 
でも、シャイさえ克服すれば、素晴らしい能力を発揮してくれるかもしれない。
 
 
 
それは事実で、さくらは、本当に少しずつですが、自信を持った犬になりつつあり、さらに、ディスクにも挑戦しつつあります。
 
 
できないことをちょっとずつクリアして、飼い主と喜びを分かち合うのも、犬の喜びだし、ドッグスポーツの醍醐味ではないか…ドッグスポーツ初心者だけど、そう思いましたおねがい
 
別に、ドッグスポーツに限らず、日常のちょっとしたコマンドとか、行動の成長とか。日々の積み重ねですね。
 
さくらは4歳である昨年、たくさん成長しました。
 
これも、成犬でも成長できるという証だとおもうのです。
 
だけどね

{E61BDEA0-171C-4C47-9290-483405E6B289}

クレア家のキャリーがいい匂い?


{CB797D62-0783-4EE6-9B45-B18023297BCF}

次のコーシングにチワワさん出てくるかな、楽しみだな照れ

大会はいつもドラマがあります。チビ犬代表さくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート