teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

デジイチ写真!昨日のブレブレ事件

実はデジタル一眼レフカメラを持っています。

 

独立起業した時に、仕事で使うだろうということでパパに買ってもらったカメラ。

 

予算の関係で望遠レンズはなしですが、ソニーシンパでもあるのでソニーNEX-6をパパに買ってもらいました。

 

仕事で活躍することは残念ながらあまりないのと、ドッグスポーツのイベント会場などでは我が家は動画がメイン。

 

そして写真を撮るのはもっぱらスマホなので、デジイチを使う機会があまりありませんでした。

 

でも、さくらがディスクを始めてから、ディスクをキャッチしている素敵な写真が撮りたい!

 

…と思って、昨日撮ってみました。

 

 

すると…

なんてことでしょう…

 

 

大ブレブレ祭りです。

 

せっかくキャッチできても

 

 

もう笑っちゃうほどぶれています。

 

もはやピンが来てるかどうかもわかりません。。。。。

 

嘆息してお友だちにちょっと質問しました。

お友だちはいつもコンデジで綺麗な写真を撮っています。で、質問したところ

「カメラは動かさない、固定する」

って言われました。

 

うっそ、昔趣味でロードレースなんかを撮影してた時は(まだデジタルでない時代)一脚使って流し撮りしてたぞ…

 

そういえばオートフォーカスに任せっきりで、絞りの設定や、そもそも自分のカメラのレンズにも無関心だったな…

 

と、カメラの基本すら学んでいないことを反省し、昨晩ちょっとだけ勉強したのでした。

 

そして今日、撮り方と設定を変更して、再び撮影を敢行したのだ!

 

続く!

 

駆け出しディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート