teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらの初めてディスク大会出場!A.W.I.JAPAN 8th Heat

昨日、初めてのディスク大会に出場してきました!


凄くいろんなことがあったので書ききれないと思いますが、備忘録がてら、多分数回に分けてまとめていきたいと思います。

出場したのは、The NPA の A.W.I.JAPAN 8th Heat

8時受付開始なので、5時過ぎに自宅を出て、8時前に千葉駅からバスで青葉の森公園の会場に着きました。(パパは休日出勤)

話には聞いてましたが、ディスクの大会って、みんな凄く早く来てタープを張るそうで、ほとんどの方がすでに到着していました。


さくらが出るのはFun Distance 。ビギナー用の、レトリーブでもポイントになるクラスです。

さくらは、キャッチはまだ3メートル位がせいぜいなので、ローリングで参加しました。


周りはボーダーコリーばかりで、小型犬はさくらだけ、しかも初心者もおそらくさくらだけ。

凄く

。゚(゚´ω`゚)゚。

な気分に一瞬なりましたが、頑張ってきました!

さくらは私よりガチガチに緊張してました。

{1E029C0A-634A-4459-933C-DB0408C346D9}

ゲーム前は終始この不機嫌な表情。
「キャッチ!」でも「テイク!」でもディスクを咥えず、完全に拒否。

でもパパがいれば、初めての場所でも結構平気で、ゲームもやる気マンマンです。
つまり改善ポイントはわりと見えているのだ…

ちなみにこういう時のさくらは、オヤツで釣ろうとしても、オヤツから顔を背けます。

初めての場所で、周りにはボーダーコリーがたくさんいて、経験したこともないような状況で、できることなら逃げ出したい位なんだと思います。

うわー、これは参ったなー………

初めての会場の雰囲気が怖くて逃げ回る犬もいると聞くし、
最初なんて失敗するもんだよ!
ってセミナーの時に聞いていたので、

あああーー…やはりか…

って思ったのですが、ここはとにかく飼い主がテンションを上げていかなければいけません!

のってけつながるピスケ

のってけとびだすピスケ2

のってけとびだすピスケ1


…と、さくらを乗らせます。
最初はボールを出してボールでテンションを上げて、それをディスクとすり替える作戦。

ようやく「ゴー!」で取りにいく位に乗ってきました。

でも、キャッチした瞬間、咥えていたディスクを離してしまいます。

もう、あちゃーって感じなんですが、順番は来てしまいます。

まあ、エントリーした瞬間に、この時を迎えるのは覚悟していたわけだし!


何も考えず、ゲームに挑むことにしました! 



フリーの演技が終わった次に、さくらの順番が来ました。

さくらとママ、フィールドに入ります。

さくらを、いつもの足元右にステイさせます。カウントダウン開始。

カウントダウン。

スリー、ツー、ワン、スタート!

「スルー!」の合図でさくらを誘導、スルー→ゴーとともに、手元のディスクを投げます。
とにかく落ち着いて投げたので距離は出なかったけど、まっすぐちゃんと転がっていき、さくらはディスクをキャッチ!

おおーー、いいぞ!カナヘイうさぎカナヘイハート

と思った直後!

さくらがディスクを口から離してしまい、戻って来ません…タラー

マジかよーーー!

私はさくらに駆け寄り、
テイク、テイク!
本当は連呼しちゃいけないんだけど、連呼して、さくらは一瞬咥えることはあっても頑なにレトリーブしてくれません。

で、私はディスクを手に取り、スタート地点にダッシュはい、この地点でゼロポイント!

スタート地点から投げようとすると、さくらは反応し、やる気のありそうな様子!

でも、キャッチした直後に離してその場に佇む、の繰り返しーショックなうさぎ

1ラウンドも2ラウンドもそんな感じで、さくらの初めてディスク大会は終了ショックなうさぎ

1R目を終えた時に、サルーキのビゼルちゃんのママさんが、私とさくらに声をかけて下さいました。

凄い、頑張りますねー!って褒めて頂いて、ビゼル家も前はコーシングをやっていて、今はディスクなどを頑張ってるというお話などをお聞きしました。

ビゼルちゃんはさくらに興味シンシン↓

{57C09C07-9F7D-4FB3-A4B2-D4623B6E7576}

でも、さくらは乗り気じゃないみたいで、
がぅムキー
って言ったら、しょんぼりしちゃったの…。
ごめんねタラー

ママさんには、ぜひディスク頑張って!って言って頂きましたカナヘイうさぎカナヘイハート



帰宅して動画を再生すると、必死にテイクするさくら、必死にコマンドを入れるママの姿が…

でもね、さくらが頑張っていて、歓声があがってるんですねカナヘイうさぎカナヘイきらきら

動画はまだカメラの中なので、改めてアップします。

なんだか、コーシングに参加した最初の頃を思い出しますおねがい

さくらママチームはゼロポイントだった。会場の雰囲気に圧倒された。
だけど、大会参加はとても楽しかったです!
見物してるのとは全然違いました!

とりあえず、ここで今回は終了します。
時間あるときに、またメモがてら大会の経験を書いてみようかと思います。



世界最小のディスクドッグ目指しますカナヘイ花カナヘイ花
ぜひポチお願いしますとびだすうさぎ2カナヘイキャンティ