teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

チワピンさくらのディスク講習参加(2度目だよ)

いつもルアーコーシングでお世話になっているNPAさんのディスク講習に行ってきました!

1度目は3月に行き、約半年ぶりの2度目。
だから、初めてみたいなものです。

ビギナークラスの講師はあかね先生。
前回はたまたま不在だったけど、ビギナーはあかね先生が犬を観察し、基本的な技術や基礎、理論などを教えてくれるそうです。

通常は9時集合なんだけど、雨が凄くて

{95C359DB-9F0E-4AB6-9CF5-312B44070F52}

駅で足止めくらったり、途中のホテルの軒先に避難したりで、10時半過ぎに会場に到着しました。

ビギナー参加で、さくら以外はボーダーコリー。未経験の子でも、どんどん学習していきます。

やっぱり凄いね、ボーダーコリー…。

でね、さくらの番。
一番重要な「ディスクへのモチベーション」はある。あとやる気。遊ぶ気持ち。は、大丈夫!

ちなみにディスクに見向きもしない犬もいて、オーナーさんがあれこれ工夫してやらせることもあるのだそう。

で、キャッチ。

ディスクは空中キャッチができないと始まらないので、キャッチ練習+ローリング練習をします。

さくらは、プラのディスクを好まないので、キャッチできるようになるよう、布ディスクから徐々にスイッチする方法などを指導して頂き、次回への宿題となりました。

若いボーダーコリーちゃんはあっという間に学習してました…まあ、年齢と犬種の壁、無理せずです…。


犬が疲れてきたら休憩、人間の投げ練です。




これがねー!



全然、投げれてなかったんです!



右に左にブレる、真っ直ぐ飛ばない?指に引っかかって落ちる。

しかもミニディスクは投げ辛いみたいです…てか、ミニディスクなんて普通の人使わないじゃん!!


10分も集中して投げてると、僅かながらコツらしきものがふんわり分かってきますが、本当に僅かです。

今後投げ込まないと、さくらが成長してもママが使い物にならなければ話になりません!


他のペアを見ていると、犬は人間をよく観察して、ディスクがどこに飛ぶかを予測しているので、

とにかく確実に投げる!

そして繰り返しになりますが、ディスクをキャッチするスポーツなので、

確実にキャッチさせる!

当たり前のようだけど、当たり前のことをちゃんとやる、それが重要なのです。

はい、サボってました。やりますm(_ _)m


他にもいくつか、さくらが実践可能なくらい?の基礎技術を教えて頂きました。

体調管理も。だから、さくらは休憩を意識しました。

{3B4B18D1-6FF4-41C3-AC59-DE6717176EAA}

さて、明日からディスクの工夫と投げ練するぞー!

アホアホペアにならないように、お互い頑張ろうね!