teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

パパの芝生と家庭菜園だよー

連休のパパのタスク、それは庭。

芝生貼り。
家庭菜園。

いずれも途中までやってもらってましたが、なかなか一度に全部は大変なもの。

だから、連休中に完成を予定してました。


え?庭?一戸建て!?


…違います照れタラー我が家は庭付きマンションなのです。


庭付き南向き、多摩川河川敷も近く。

いい環境じゃん!

ということで、約10年前にこちらへ引っ越して来ましたおねがい


住宅ローン頑張ってますおねがいタラー

話は逸れましたが、我が家はなぜか芝が育たないので毎年のように張り替えています。

芝って意外と難しいのは、管理してる方はご存知だと思います。

しかもマンションの庭だからいろいろと条件が不利。

だけどさくらパパはずっと

キレイな芝生の庭

に憧れてるんだって。頑張ってますウインク


写真左が芝のエリアなのですが、張り替え前。

{DA1290CD-FE51-4D53-9709-5A5161B7E1FD}

…いや、さくら。誤解ないように言っておくと、今年は

どうせ張り替えるんだから
余計な労力を使わず放置。

にしてました!


{1156A794-6C21-4983-8FBE-199F161E79AE}

なにやらさくらに指示するパパ。

{4DD9F68D-3044-493B-BFF5-F8F3E6347B1D}

パパの懸命な作業をよそに寝る。

{F617B134-852C-4F2A-A9DC-24B363D06F02}

寝る。

さくらが寝てる間に、芝の張り替え完了爆笑

少々散らかってるお庭には緑がたくさん!毎年この時期には野菜を植えます。

もう10年以上ぶりのパクチー。前に植えた時は、コリアンダーの名称が有名だったような。

{C28055A0-E143-4C5F-BCC8-59BC0A08C33D}

滅多に手を出さないキュウリ。
ポールとネットの設営は後日。

{05F63FA5-25E4-4CF3-B89E-1485C697BC71}

わさび菜。
ちょこちょこつまんで食卓に上がります。

{5C4A847C-6811-45EB-83D5-3F508A18BD6A}

毎年恒例のトマトー。

{BF361EB5-BE7A-489F-9347-B8DB57DA42EC}

こちらは、もうすぐお花が咲きそうなオリーブ。オリーブは近親交配を嫌う植物なので、違う種類をひとつの鉢に植えてます。

{6BB60FD3-54BB-46AA-A68B-19C575C255BD}

ちなみにオリーブも例に漏れず、鳥さんが美味しく食べちゃうので、昨年の収穫はひとつニヤリタラー

でもちゃんとアク抜きして食べました爆笑


キレイな芝生を見ながら美味しい野菜を頬張りたいね。

パパ、おつかれさまでした!!

{79D9D5FE-CD30-48B6-ADCA-C75269839FD6}