teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくら、カイカイ克服法

こんにちは。


読みづらい長文かもタラー

ミニピンあんずちゃんが、カイカイで困ってるということで…
さくらがカイカイしてたときのお話です。

さくらも小さい頃、空気が乾燥する季節になると、むき出しのお腹を中心に、カイカイになりましたアセアセ

{35C69D0F-F492-4100-B2CA-511422D7B9B4:01}

いまは克服できたよ!


皮膚が白くパサパサむけてきて、イカイする前から血アセアセがにじんじゃってガーンハッ
小さい身体で、そりゃーかわいそうだったですショボーン

で、試したことのいくつかを書いてみたので参考になればですニコニコ

その1 肉球クリームを塗った。
ホホバオイル+蜜蝋で、ゆるめの肉球あしあとクリームを作って、カイカイ部分全体に塗りました。
あまりカユくならなくなったので、カイカイするのが減って、患部の広がりを防げましたチョキ
馬油馬を塗るというのも聞きましたが、さくらは美味しくて舐めちゃうからダメハートブレイクでした…

その2 すりゴマをフードに混ぜた。
たぶんごま油の方が効果あったと思うのですが、私がアトピー改善のために食卓に出してたものをまぜまぜしました。
はい、リノール酸です!

その3 グリーントライプをフードに混ぜた
当時、フードジプシーだったママが、最初に安定導入したのがこれ。
グリーントライプは草食動物の胃を丸ごと刻んだもので、プロバイオティクスとか栄養素とかが凄いですよってやつで。
{D68985A3-8456-4ADA-9631-EAD285E515E2:01}

これを導入して最初に効果があったのが、それまでカチカチ気味だったさくらのうんPがフワフワになったこと。

そして、毛艶や肌艶が凄く良くなりましたラブ

その4 やっぱり加湿器
「分かってるがな!」と言われそうですが、加湿は何より大切!
エアコンも必要最低限にしました炎

…このほか、自分のアトピー対策と同じ方法を導入したりとかいろいろやりました、そしてやってます!

さくらのためにやったいろんなこと、ワンコちゃんの役に立てば嬉しいです爆笑