teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

フリップ、ディスクを縦に出すのを再開

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい

これ、かなり前に120でフリップの練習をしてたときの写真。


左上、右上、右下、左下の順です。



ディスクやってる人なら誰でも知ってるフリップ。

トスされたディスクを、身体を捻ってジャンプキャッチして、180度とか360度とか回転して着地するという、

フリースタイルの3大トリック(ボルト、オーバー、フリップ)のひとつと言われます。



さくらはディスクを「追う」のが元々苦手なので、この「フリップ」的な動きでディスクをキャッチすることが多かった。

で、120のディスクでフリップの練習をやってた頃は、ディスクを縦に上げて、それに食らいついてもらってたの。
(ちなみに上記の写真は縦ではなく、水平に出したやつです)

そしてディスクを160にしてからは、縦に出したディスクが怖いようだったので、水平に近く出してた。

でもそれだとフリップになりずらいから、なんとか縦に出したかったんだよねーーショボーン


だけど、最近のさくらは、ディスクへのモチベーションが結構上がってるのでおねがい

試しに縦に出してみた。

もちろん、大きな縦のディスクが落ちてきたら、犬にとっては、場合によっては恐怖以外の何物でもないから、

さくらが少しでも怯えたらやめるつもりだった。


まずは安心安全な室内でやった、こないだの動画ですニコニコ
こうして見ると、私の心の迷いがよく分かります。まだまだちゃんと縦には出せてないね。




でも、さくらは果敢に攻めてたからできるラブ

と、屋外でも練習ー!!




もっとキレイに縦に出さないと、さくらのフリップもなかなか決まらないけど、

すごく良くなってきてるラブ

ママがもっと練習して、かっちょいいフリップを決められるように頑張るよおねがい


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート