teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

コマンドの確度が上がってきた!

この写真は12月末のものだけど、多摩川河川敷にはヤブ蚊がたくさん!

{ECA18870-AD20-4FEE-8B2A-F7F2D922C7BE}

木の前のキラキラ、これ全部ヤブ蚊ですガーン

1月に入ってからも、暖かい日はヤブ蚊だらけ。


なので、我が家は通年フィラリア派。河川敷は暖かいので、蚊が成虫のまま越冬する可能性があるので、リスクは低いと思うけど、念のために。




さて、さくらのコマンドの話です。改善してきた点がありますカナヘイうさぎ

さくらにコマンドを入れてるのは、しつけと、ドッグスポーツのためです。
前者が「おすわり」「フセ」「マテ」「ノー」「よし」など。

後者は「ゴー」「キャッチ」「テイク」「カム」「ジャンプ」「スルー」「アラウンド」「アップ」「ジャンプ」など。


で、悩みは尽きないのですが、根本的な困り事のひとつに…

訓練士さんつけたことはないので、ビシッと美しく!なんてのは本当に難しく、特に

ゆるゆるーーーーやる気なしピスケ

な動きが多かったのです。緩慢な動き。

「おすわり!」

ゆるゆるーやる気なしピスケ

「フセ!」

ゆるゆるーやる気なしピスケ

「カム!」

ゆるゆるーやる気なしピスケ

毎回とは言わないけど、できたりゆるゆるになったり。ムラだらけでしたショックなうさぎ


でもこれ、他の人にやってもらうとかなりきちんとできるんです。だから私とさくらの関係に問題があるのは間違いない。

たぶん、

ママはあまり褒めてくれない。
遊んでくれない。楽しくない。

って思っていたんだろう、って思います。
遊んで…のくだりは、私がサラリーマンの時代、私はさくらのお世話係、パパが貴重な遊び係だったから、当時の役割分担がさくらに刷り込まれているのだろうと思います。

でもね?カナヘイきらきら

秋から改善してきたよおねがい星

というのは、コマンドの確度は上がってきたし、ママに甘えてくるようになってきたんです。

食後に膝に乗ってきたり、
お散歩中に嬉しそうに目を合わせて駆け寄ってきたり、
お散歩中に嬉しそうにスリスリしてきたり。

ドッグスポーツをやりたいから意識しだした関係改善が、犬の飼い主としての底上げにもなっているみたいです。

ちなみに、さくらが1番正確に従うコマンドは、いまのところ

「マテ!」です。

「マテ」のコマンドを入れるときはドスの効いた声になってます。

↓だけどマテ言ってしばらくすると

{5AC320DE-920A-47DE-A98E-6C658D6D846F}

↑マテは動きを制止するコマンドなのに、とりあえず座っちゃう…

そういえばコマンド入れるときって、声色が2種類だな…

マテ、フセなんかのドスの効いた声
カム、キャッチなんかのトーン高めの声

命令と遊びと、2種類って考えれば分かりやすいねニコニコ

本当は服従訓練入れた方がいいんだろうけど、うちは諸々余裕がないので…。競技会のパリッとした動きは憧れますラブ

パリッとしないさくらはもじょもじょ動き。



モジョモジョさくらも可愛いんだけどねつながるうさぎ

ランキング参加してます、ぜひポチお願いしますとびだすうさぎ2カナヘイキャンティ