teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらの集中力とコマンド強化だよ!

9月からさくらの挑戦を再開する予定だったのですが、さくらのじいじが亡くなって、それどころではなく。


9月のさくらの挑戦といえば、さくらママの実家でお留守番したりニコニコタラー

人間不在で一頭で、しかもフリーでは、初めておうち以外でのお留守番でしたが、ほとんどの時間をキャリーの中で過ごしてくれて、いたずらもなかったので良かったです照れタラー

なので、競技会に出るといった挑戦は9月もお休みしていましたが、コマンドの強化などの日常のトレーニングも、大切な挑戦だよね!

ということで、やっているんですが…

さくらはかなり強情な性格で、集中力がぜんぜんありません。

犬種に依存するのか個体差なのかもしくはその両方なのか分かりません。

でも4歳になるまで(今年3月のディスクのセミナーに行くまで)トレーニングらしいトレーニングを行わなかったのは事実で、コミュニケーションスポーツを目指すようになってかなり反省している点です。

↓ここからコマンド強化が始まりました

目指すようになったのはホント最近なのですが、やっとけばよかった…。

で、トレーニング(なんか口はばったい言葉タラー)をしているのですが、その中のひとつが、長時間マテ。

競技をするには集中力が欠かせないのですが、マテが5分以上できなければいけないと聞きました。

5分というのはたぶん分かりやすい単位だからで、ようは「許可されるまで待たせる」ということだと思います。

コマンドに従う+気が散らない、というためだと思います。(すみません、この辺間違ってたら指摘して頂ければ嬉しいです)

毎日やってるわけではないですが、今日の夕飯でのフセマテ。

{1C8D0597-6D53-45D7-BCB5-ACC8F7B38BB6}

この間、ママはキッチンのシンクを洗ってたから、たぶん10分くらい。もう少しかな?

同じ部屋にいれば待てるんですが、先日一度部屋の外に出てみたら食べてしまっていたので、これもまだまだですが、だいぶ頑張れてきています!

ブログも放置気味でしたが、私生活もだいぶ落ち着いてきたし、ボチボチ更新していこうかなと思うので、よろしくお願いしますm(_ _)m