teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

AWI FINALに向けての調整など

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

土日はAWI.JAPAN 2022-23 FINALに行ってきました!

f:id:plumpdjs:20230605191651j:image

 

ファイナル関連の記事を何回かに分けて書きます。

 

今回の記事はファイナル前に色々対策をしたことです。

私以外の人が読んでも面白くもなんともないと思うけど備忘録として書きますw

 

 

自分のメンタルの調整

前の記事にも書いたけど、とにかく目標は「思いっきり、精一杯楽しむ」こと。

これは本当です。嘘偽りない私の目標です。

 

他人と競ったり自分を追い込んだりということを絶対にしない!

だから「勝つ」ということも意識しないようにした。

いやもちろんついつい意識しちゃうんだよ!?そこから意識を外すこともメンタルトレーニングだと思った。

 

ここのコントロールがようやく少しできるようになってきた!

 

人と比較しない。他人は関係ない。自分に集中する。自分の粗探しをせず正当に評価して、その上で弱点やできてないことを克服していく。

ということが本当に少しずつできるようになってきた。

 

努力して上達している自分を評価する。頑張ってるじゃん。うまくなってるじゃんって。

人と比べるんじゃなくて自分だけを評価する。

 

スランプを乗り越える

k9のファイナルから約半年。

 

dogsports.hateblo.jp

dogsports.hateblo.jp

 

奇跡の3位入賞からセグメントを少し変えたり調整したりして、そこからCOSMOと噛み合わなくなってスランプ続きの半年だった。

 

おまけにCOSMOが興奮して手に負えなくなることが多々あり。

そこに圧をかけてしまいCOSMOがやらなくなってしまったり。

なのでこの半年のフリーの成績は散々だった。

 

でも一回一回の大会はファイナルのための調整のものと割り切ったし、コーチにもそう勇気づけてもらって、焦らずスランプの時期は調整を重ねた。

 

正直すごく焦る気持ちはあったよ。悪くなった部分を直せるのかな?どうすれば直るのかもわからなかったし。手探りだった。

 

ちなみに悪くなった原因を探り、そのために犠牲にするものもあった(セグメントをシンプルにするなど)。

 

思いっきり、精一杯楽しむ

には無理なことは省かないとダメ。普段できてることもできなくなっちゃうんだから!

 

モチベーションと集中対策

もうひとつの大きな問題で、COSMOは集中が続かない。フリー中は実はまだ2分集中の維持ができない。

これについては、ボーダーじゃない犬種でフリーの経験がある幾人かの上位プレイヤーの方にアドバイスを頂いたのがすごくありがたかった。

 

そして集中が切れたらどうするか、COSMOはこういう犬なんだからそういうことをキチッと考えておかないとダメだ。と言われた。

 

想定されることは起きる前提で人間がフォローできるようにしておく。

私には絶対必要なスキル。

 

ゲームを楽しく!

そして何よりゲームを楽しむ!必死にならない!笑顔!

必死にならないけど一生懸命やる。私にはこれがすごく難しいんだけどこれをしないと犬がついてきてくれないからね。これを頑張って初めて良いチームワークになり関係性が良くなる。

もっと自分に余裕を持って楽しむ心を膨らませる。

 

そんなところかな?本当に基礎的なことばっかりなんだけど^^;

基本を疎かにせずしっかりやれば絶対に結果がついてくるよね!

 

こんな感じでファイナルに向けて調整していたよ。

 

次はファイナル初日の記事です。たぶん。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕