teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

人のメンタル成長 k9 長柄

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
書きっぱなしの備忘録です。
 
先日の日曜日はk9 長柄に行ってきました。
 
f:id:plumpdjs:20230426172756j:image
 
自分のゲームと、そしてさくらのケアでなかなか忙しいいちにちになりました。
 
こまめなケアとお散歩で、さくらは終始ご機嫌♡
さくらを楽しませてあげられてよかった!
段差の越え方もうまくなってきたよ!
 
 
今回のながらは、フリーはとにかく落ち着いて基本に忠実にやることが目標。
 
ポイントとか順位とか気になるけど、いまはゲームごとにうまくやるような、自分たちはそんなレベルじゃないから。
 
正確で意欲充分な橙ちゃんチームとのガチ対決は勝てる気もしないからある意味気楽だった
 
 
いまは焦らず、自分は上達、COSMOを育てていくことが大切。
 
とにかく練習の時のように楽しく、余裕をもってCOSMOを導く、そして何より楽しくやる!
 
そして、最大重要事項。
犬に振り回されず、犬に合わせないこと。
これが課題。
 
というのも、とにかく犬の動き、テンション、すべてに引きずられている。
犬を制御できない結果犬に合わせざるを得ないというよくない内容が続いていた。
だから今シーズンはスランプなんだろう。
 
 
で、1Rは犬に合わせてもらったよ!
あんまり止めるのはみっともないけど、私たちはまだまだなんで、COSMOをガッツリ止めながらやりました。
今シーズンでは自分にとっては一番良い出来だったと思います。
 
ミススローがいっぱいだし動けてないからポイントはよくなかったけどさ、
無理やり犬に合わせまくって焦りながらやって、たまたまポイントよかったですというゲームもあった。
そんなんじゃダメだから今回はこれでOK!
 
 
 
だが、しかし。別の問題がこの日はあった。
 
この日のCOSMOは実はビビリCOSMOだったのだ。
 
パパとのディスタンスは弾きまくりスカッ跳びしまくりで、あれ?って感じで、
もしかしてパパが最近Wham-O使ってるから、硬いから弾いちゃうのかな?って思ってたんだけど、
実際はCOSMOがビビっているからだったのだ。
(たぶん、通りでバイクの爆音がしたからそのせいだと思う…)
 
 
極め付けはフリーのFR。
 
この大会は学校の敷地内なんだけど、学校の建物の近くにいる黒い服を着た人物をガン見。
よほどその人物が恐怖だったらしく…。
 
フィールドに入った時から挙動不審なCOSMO。
「あれ?」って思ったんだけどやるしかないのでスタンバイ。
そうしたら…
 
いつものどんぐりお目目が、シジミ目に…。
 
チョーヤバイ。
これはすごくヤバイ。
地蔵化している。
 
これはやらないやつだ。

 

もう始める前から結果分かってて、でもやらなきゃいけないもんねー!って始まったら案の定やらない。

 

でも幸い、ディスクには少し反応があったから、COSMOの大好きなショルダーやスキップを投げてみたら、

テンションが戻ってきた!!

 

もちろん普段からは程遠いけど、後半テンションを持ち直せました。

 

COSMOがやらないことでガックリきたりせず、COSMOに寄り添って楽しさを引き出してあげられたと思います。

 

ゲーム終了後も、あまり落ち込むことはなかった。
前から3日ぐらいは打ちのめされてたと思うんだけど(笑)
慣れてきたのか、ちょっぴり心の余裕がでてきたのかな?
自分に期待できない諦めかも😅

 

でも、犬を導けたのはちょっと自信になりました。

牛歩の歩みのCOSMOママチームだけど、ちょっとずつレベル上げていけるように頑張ります。

 

エントリー少ないからフリーもディスタンスも入賞😅

 

f:id:plumpdjs:20230426172908j:image

 

K9 さんや会場でお世話になったみなさま、ありがとうございました😊

COSMOそしてパパ、さくらありがとう。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕