teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

手作りご飯勉強会 生を追加してみたよ

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

今日は手作りご飯のオンライン勉強会を受けたよ。

自然療法の先生の勉強会で、食材は生がメインだった。

 

基本的には自分が今やってる手作りご飯と大きな違いはなくて、極端なことのない内容だったんだけど、生っていうのが決定的に違った。

 

肉が生っていうのはわかるんだけど、野菜なんかも生だった。

 

手作りごはんっていろんな流派?があって、それぞれにすごく説得力があってちゃんとしてるから、結局自分が何を信じて犬の様子をきちんと見れるかが一番重要なんだと思う。

 

で、今日色々と納得いく部分があったので、夜ご飯から手作りの半量を生のアジと生の野菜(それと加熱したハツ、レバー、人参)にしてみた。

豆乳も少し入れた。

 

これを少し続けてみて、状態が良さそうなのであればこっちにシフトしていくのもありかな。

 

野菜は火を通さないと犬が消化しづらいって思ってたしそういう考えが多いけど、ミキサーで粉々にすれば問題ないってことだった。(それでも問題あるのかなって思ってたけど結構大丈夫っていう話だった)

 

何より加熱するとなくなってしまう栄養素を維持できるのは嬉しい。

 

これが調子良いのであれば、加熱する手間がなくなるからそれはそれでかなり楽になるw

 

犬たちの食いつきは…

f:id:plumpdjs:20221104202703j:image

 

f:id:plumpdjs:20221104202708j:image

 

今まで通り!

 

まずは犬たちの毛艶などを観察していきたいなと思います。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕