teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

犬は悪くない、全部人間の問題

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
今日は久々に食欲が出たから、お昼はカップ麺食べたよ。
 
f:id:plumpdjs:20210420234425j:image
 
犬たちとお庭で食べたよ。
ちょっと楽しかった。
 
前に書いた下書きをアップするよ。
 
 

私は、特にまだCOSMOを迎える前、さくらだけとディスクをやっていた頃、ディスクドッグとしてはずっと一番下だったので、他のほとんどすべての犬が羨ましくてしょうがない、って思ってた。ずっと思ってた。

 

でも最近やっと、さくらの良さやフリーを頑張ってるんだってちょっとずつ思えるようになってきた。

 

さくらの真面目さ。頑張り屋なところ。期待に応えようとする気持ち。高い身体能力。

 

こないだ、投げ練広場でちょっと厳しく言われて、本当に反省の塊になったことがあったんだけど、いわゆる「できる犬、できない犬」って話をしてた時に。

 

「さくらは決してできない犬じゃないよ、もちろんすごい犬じゃないけど、自分から見たら普通」

って言われた。

 

ほとんどの犬が「普通」の範疇に入る。その範疇の中にさくらもいる。

 

さくらもCOSMOも普通。

活躍してる犬たちもほとんど普通。

つまり、人次第。

 

私はさくらが小さいことや興奮しやすいことで、さくらのせいにしていた。

 

でも「ディスタンスの時にさくらを一回止めるのだって、さくらが興奮するからって言ってるけど、人間が準備したいからでしょ??」とも言われた。

 

……。

 

反論しきれない自分。

 

さくらのせいじゃない。私のせいだ。

 

だからもっと腕を磨いて、犬に迷惑をかけないようにしなくちゃいけない。

 

これからもっとシビアに犬たちに向き合いたい。

 

シビアというのは、自分にはシビア(他の人はきっと「それぐらい当たり前」と言う)で、犬には大した変化はない。

 

さくらとCOSMOが活躍できるかは、ママパパにかかってるから、

命の限りをつくして、一瞬一緒をもっと大切にしていきたい。

 

もっと勉強、さらに勉強だな!

前向こう!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕