teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらの白内障状況(犬の白内障についての説明も多少あり)

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
インスタのお友だちが病院の近くなので来てくれたよ!写真も撮ってくれた♡
f:id:plumpdjs:20210331183624j:image
ありがとう😊
 
読みやすいように目次を入れた。

昨日半年と1ヶ月ぶり(次からちゃんと半年ごとに行く…)に眼科に行ってきたよ。

 

事情があり代行の先生だったので、みたてが若干違うかもしれないけど、結論からいうと、半年前からほとんど変わっていないだろうとのこと。

 

で、いろいろ説明してもらったので書いておきます。

 

眼圧

眼圧が高いと痛みが出たり緑内障になったりいろいろよくないんだけど、眼圧は正常でした。

 

白内障の段階

犬の白内障は以下の4段階に分かれるそうです。

  1. 濁りが15%未満
  2. 濁りが16%〜99% 未熟白内障
  3. 濁りが100% 成熟期
  4. 水晶体が萎む

2.が広すぎだろ!って思うけど、これは多分濁りの段階という意味ではなく水晶体の状態を表している段階なんだと思う。

 

で、さくら2の前半でまだまだ初期で、進行も遅いということでした。

でも、白内障になってるってことは事実だからね。

 

これ、書かれてるところに水晶体の変性がある。

f:id:plumpdjs:20210331183605j:image

 

きっちり目薬をさしていかないとね。

 

白内障の進行

さくらの白内障の進行は、今はかなりゆっくりだけど、白内障の進行って急激に進むことがあるんだって。(っていうかそういうものらしい)

なので、暗いところでペンライトを当てて週に一回とか見るようにと言われたよ。

 

ちなみに、さくらは白内障の診断が降りる前から目薬さしてました。

dogsports.hateblo.jp

さくら7歳半かな、いつ白内障が始まってもおかしくないなーと思ってたので。

早めに始めたのもよかったのかなーって思ってます。

 

白内障の薬

薬は引き続きピレノキシン(旧カリーユニ)。

いちにち最低3回だからもう少し多めにしようかな。

 

今のところ、見え方に問題はないので、視力に障害がなるべく出ないように頑張るよ!

 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕