teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

COSMO避妊手術について、経過とまとめ

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

ディスクドッグ修行中のこすちん。

f:id:plumpdjs:20210326221654j:image

 

シェルティのCOSMOちゃん、1歳半のほんのちょっと前に避妊手術を受けました。

 

↓スペック的な。

体高:シェルティのスタンダードギリギリ上限

初ヒート:約1歳1ヶ月

ヒート期間:約4週間

 

記録と、今後、誰かの参考になるかもしれないし、こすちんの避妊手術の経過を書いておくよ。

なんか思い出したら都度更新ね。

 

目次を作りました。

 

避妊手術のタイミングについて

 

前も書いたけどここにも書いておきます。

さくらは半年になる前に避妊手術したの。

避妊手術は最初のヒートが来る前にしたほうが、乳腺腫瘍などの疾病を防ぐことができるからって聞いてた。

でもその後、早すぎる避妊手術はホルモンのバランスを崩し、悪性腫瘍などのリスクを高めることもわかった。

ホルモンのバランスを崩すのはメンタル面でも良くない。さくらが異常に怒りやすいのはもしかしてこれの影響があるのではと思ってる。

 

ガニング亜紀さんがブログでアメリカの大規模な調査結果の翻訳を掲載してくださってます。

dogsintheus.blogspot.com

で、シェルティは以下の記事にあります。

dogsintheus.blogspot.com

上記には

メスでは尿失禁を回避するために2歳以降の手術を検討

とあるけど、記事にもあるようにサンプル数が少なかったのでこれはあまり考えませんでした。

(避妊手術による尿失禁のリスクはどうしても避けられないとも聞きました。ちなみに身近にそういうことは聞いていなく、さくらも今のところないです)

 

避妊手術の種類について(腹腔鏡か開腹か)

 

避妊手術の種類についてはこちらで触れています。

メリットやデメリットについては以下の記事を参考にしてください。

dogsports.hateblo.jp

COSMOが手術した病院は腹腔鏡手術ができるので、開腹かどっちか選択する必要がありました。

 

我が家は

  • 万が一癒着などがあった場合にすぐに対応できるように
  • ドクターが経験値の高い方法の方が安心できる

などの理由で開腹手術にしました。

ちなみに、私も勘違いしてたんだけど、傷の回復は開腹だろうが腹腔鏡だろうが関係ない…まあそりゃそうです…。小さければ良いもんだと思ってたけど関係ないって^^;

 

なお、スケジュールは

  1. 術後服は手術後1週間で脱いで良い
  2. その後は普通に運動して良い
  3. 抜歯は手術後2週間

ざっくりそんなん感じです。

 

傷を噛んで傷口を開けてしまう可能性は?

COSMOは術後服だったので、傷口が気になったらカミカミしようと思えばできます。

なので傷口が開いてしまう可能性について聞いたら「まずそんな子はいない」とのことでした。

 

唯一、猫ちゃんで、傷口をベロベロずっとしていて開いちゃった子がいたそうです(猫は舌がざらざらしてるからそうなっちゃったんだろうとのことでした)。

 

術後のお迎えについて

 

1月31日日曜日、12時に獣医さんに預けて避妊手術。その日の16時にお迎えに行きました。

自宅から動物病院まで徒歩10分ぐらいで、まあ大抵の犬はそのぐらいだったら普通に歩けるとのことでした。

 

ですがこすちんは下に書いた通り痛みに弱くヘロヘロになっていた(ピーピー痛がっていると電話で聞いた)ので、車で迎えに行きました。

でも病院から駐車場まで(数十秒)普通に歩けたので、歩いて帰宅できたかも。

 

手術の痛みについて

 

痛みについては開腹手術は腹腔鏡手術よりもどうしてもあるとのこと。

でもあまり気にしない犬も結構いるらしい。

 

ですが、

COSMOはものすごく痛みに弱い犬だ

って獣医さんが言ってた…。

こんなに痛がる犬も少ないって^^;

 

なので、腹腔鏡手術の方がよかったかも…って獣医さんが言ってたけど、事前にわからないもんね^^;

(これまでCOSMOが痛がったのって私が足を踏んだときぐらいだから)

 

でも、いちいち大袈裟に騒いだりとかナイーブなところがある犬は気をつけた方がいいかもって思った。

 

以下の記事を参考にしてください。

 

dogsports.hateblo.jp

 

食欲について

 

手術をした後は帰宅してもシオシオで、夕方に蒸し鶏を見せるが食べず。

夕飯も最初はあまり食べたいような素振りを見せなかったけど、試しに鳥の蒸し汁を少しあげたら食べて。

その後手作りご飯を少し、カリカリを少し、とあげてみたら食べてくれたので安心。

翌朝からは普通にご飯を食べています。

 

トイレについて

 

先生のとこの犬が痛みにすごく弱くて1日半トイレしなかったって話を聞いたんだけど、こすちんはその日はトイレをせず、翌朝と昼にお散歩に出したときに外でしてくれました。

うんちは術後3日目からするようになりました。

踏ん張ると違和感や痛みがあるのと術後服が嫌でできなかったのかな。

 

詳しくはこちらの記事に。

 

dogsports.hateblo.jp

 

で、トイレの失敗について。

術後1週間ぐらいからおしっこを変なところにするようになった。

COSMOはさくらほどトイレが完璧じゃなく、例えばトイレが汚れているとその横のジョイントマットにしちゃうとかたまにあるんだけど、全然関係ない場所にあるカーペットにしてしまった。

 

さくらも、避妊手術後はトイレの失敗があって、さくらの場合はトイレを忘れてしまったぐらいに全くできなくなった。

獣医さんに、もう一度一から教えるように言われてトイレのしつけは入れ直しました。

 

※2021.03.26追記:現在、こすちんのトイレはほぼ完璧です。

 

術後服と術後の行動(元気さ)について

術後服は1週間着続けた。1週間後に脱ぎました。

脱いだら晴れてディスクをやってくれるかと思いきや、今度はお腹の糸が気になって全然やってくれなかったw

 

術後服を脱いで4日後ぐらいからようやくディスクできるようになりました。

 

なので、術後10日後ぐらいから徐々に元の元気な状態に戻っていった感じかな。

COSMOは普通の犬よりも神経質だと思うからもっと早い子が多いと思う。

 

 ちなみに抜糸の翌日に普段通りに練習できた。

dogsports.hateblo.jp

 

抜糸について

抜糸は特に書くこともないぐらいソッコー終わった。

こちらの記事に簡単に書いたっけ?忘れた^^;

dogsports.hateblo.jp

自分の記録と、今後避妊手術を考えてる方がみて多少は参考になればと思って書きました。

これから何か思い出したら追記するかもしれませんが、もうかなり忘れてるのでしないかもしれませんw

 

 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕