teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

フィールドマネジメント…?と公式クラスがドキドキ!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

今回も写真なしの独り言ブログだよ。

 

こすちんとフリーをやるようになって、いろんなことを急ぎ足で勉強している。

説明されて意味合いは理解しても体が理解できないことばっかり…。

しょっちゅう練習できるわけじゃないから、仕事の合間にシミュレーションしたりしてる。

 

その一つにフィールドマネジメント(マネージメント?)がある。

簡単にいうとどのセグメントをフィールド内のどこでやるかって話。

 

で、それだけ考えるとすごく簡単そうな感じがするんだけど、ここで最大の問題になるのは「どっかで必ずディスクが足りなくなる」ってこと。

 

最初っから10枚持ってればそうそう足りなくなることはないと思うんだけど、まだ左手に持ったディスクを適切に扱えない私には10枚ものディスクを持ってプレイするのは危険すぎる。

 

(途中でボロボローってディスクを落とす危険性が高い…)

 

なので、

 

ここからこーして、そうすると一枚手に持ってるからここで一枚拾って、でもこの先こうなるから絶対足りなくなる…そうするとここで二枚拾わなきゃな。

でもここに落ちたディスクを拾ってたら犬が戻ってきちゃうし…じゃあこの時点でこのセグメントはやらない方がいいんじゃないのか?

 

とか…。

 

ここでディスクが絶対足りなくなるからここに5枚置いておこう。

 

うん、自分GJ!

 

でもここに置くと犬の向きがおかしくなるよなでもここしかない…

 

みたいな。

 

っていわゆるディスクマネジメント?っていう話になってくる。

なのでフィールドマネジメントとディスクマネジメントはセットなんだなあ。

 

経験者から見れば「あたりまえだろそんなの🤣」ってことが私にはすごく新鮮で、目から鱗の日々なのであった😳

 

 

フリーの公式クラスは出たことないから、そういう視点で人のゲームをみることもなかったし(どうしても派手なトリックに目がいっちゃったりするもんね)、

動画を見ても正直まだなんかよくわからない…ので、初めての公式クラスが本当にドキドキ!

 

今回初めて自分たちに評価というものがつけられるから、どの程度なのか、そしてそれをもとに、何を改善すべきかを考えるべく、前向きに楽しむしかないね!

 

※さくらはワンワンコントロールと、あと寒いのでDBフリーです。さくらも暖かくなったら公式クラスに上がろうね!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕