teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくちん失禁なくなった&てんかん経過もうすぐ3ヶ月

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
こすちんのあくびを激写!
 
f:id:plumpdjs:20201004203749j:image
 
ぶちゃいくw
 
 

昨日と今日は投げ練広場。

ママは相変わらずスナップスロー練習w

 

でもねー基本を練習するのが大切!!

 

いぬたちは大したことしてないのに爆睡w

 

f:id:plumpdjs:20201004204018j:image

ねむ


f:id:plumpdjs:20201004204023j:image

ねむ

 

 

さくちんの失禁(尿漏れ)からもうすぐまる一週間が経過するよ。

 最初はすっごくびっくりした!

dogsports.hateblo.jp

 

まず対策として「水分は多いほどよい」と思っていてあげすぎてた水分を調整。

 

過ぎたるは及ばざるがごとし。

 

利尿作用の高いお茶もやめた。 

dogsports.hateblo.jp

 

これでクレートやキャリーに入っていてもお漏らしがなくなった♡

 

これから下腹部の筋肉を強化する遊びを増やして行こうね!

 

お散歩や遊びの工夫+水分のより一層の小分け摂取をがんばるのだ!

 

 

そしてさくちんの疾病である「てんかん」。

これももうすぐまる3ヶ月発症なしとなる。

 

前回は小さな発作だったよ。

dogsports.hateblo.jp

 

小さくても発作は発作。脳に異変が出ているという証拠だから、カウントしなければいけないんだよ。 

 

 

今のところさくらのてんかんは今年は4月と7月の合計2回発症している。

7月のてんかんはCOSMOが来てさくらの精神的なストレスもあったのかと思う。

 

それなら、COSMOのいる生活はかなり落ち着いてきているので、このまま年内発症なしで乗り越えてくれたらいちばん嬉しいなあ!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕