teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

訓練、トレーニングって色々だけど

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

前に訓練士の先生に聞いた話なんだけど、警察犬の訓練とかの話ね。

是非の話じゃないです。

 

現在の日本の犬の訓練はドイツから来た方法で、もともと軍用犬の方法なんだそうです。

いっぱい訓練してじゃんじゃん戦地に送らなきゃいけないから、効率的な方法として強制訓練が発達した。

 

その先生もそういう方法を学んだし、実践してきたんだけど、

犬たちが辛くて涙を流すこともあるんだって。

その先生は、犬が好きなのに自分は何をやってるんだろうってすごく考えちゃって、無理な強制をしないように自分なりに技術を編み出したんだそうです。

 

 

プロの領域だから強制について意見するつもりはもちろんないけど、色々調べてたらこんなのを見つけた。

www.osakadaiichidog.com

警察犬だから基本的に強制訓練メインなんだけど、ラブラドールレトリーバーの項でこんなことが書いてある。

性格がきわめて穏和であるため、絶対強制訓練には不向きで

 

性格がきわめて穏和であるため、絶対強制訓練には不向きで

 

性格がきわめて穏和であるため、絶対強制訓練には不向きで

 

性格がきわめて穏和であるため、絶対強制訓練には不向きで

 

 

 

…。

 

性格が温和な犬には強制訓練は向かない。

 

 

 

 

昔、ママが中学生だった頃。

 

 

ソフトボール部に一瞬入ったことがあった。

 

 

でも理不尽な上下関係についていけなかったり、よくわからない新人いじめがあったりで、すぐ辞めちゃった。

 

体育会系は一種の約束事があり、それに絶対服従っていう時代だったみたい。

 

犬たちもみんな大変だ。

 

今日はもう寝るので

ブログの内容が簡単でごめんなさい。

 

 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕