teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくら 小さなてんかん発作

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
最近トラブルが少なくなってきたさくこす。
f:id:plumpdjs:20200712111028j:image
でもCOSMOが室内ではっちゃけるとまだまだトラブルになる。
パピーだからあまり抑えたくないから悩ましい。少なくともさくらに対してはもっと関係づくりを強化したい。
 
すごく疲弊しててブログ書くような気力もなかったんだけど、残さなきゃいけないできごとがあったので、楽しいことじゃないけど書きます。
 
目次

さくら3ヶ月ぶりのてんかん発作

今朝さくらが小さなてんかん発作を起こした。

前回が4月3日だから約3ヶ月ぶりの発作だ。

 

dogsports.hateblo.jp

今回の症状

 症状としては

  • 朝ごはんをあげたときに伏せの姿勢から腰が抜けたように匍匐前進状態
  • いつもみたいにがっつくのではなく機械的に食べてる感じ

「あ、てんかん起きてる」ってすぐに分かった。

症状自体は小さかった

ただ、いやいや食べてる感じ、食べない、というのはなかったので、本当に小さな発作だったと思う。それだけはほっとしてる。

 

でも約10分ほど経過したあともちょっと疲れているようなので今はケージで休ませてる。

てんかん発作のきっかけは「怒り」?

今回の発作のは「吠え」というか「怒り」による異様な緊張状態が引き起こしたのだと思う。

知らないワンコに異様な吠え

今朝は病院がてらのお散歩の帰りに、知らないわんこに異様なテンションで吠えてしまった。

そのわんこに「これ以上近づくな!!」というような吠え方で、背中の毛も総毛立ち、去ったあとも数分興奮が止まなかった。

今回の発作は自分による人為的ミス

ワンコに吠えているさくらを即座に移動させなかった自分のミスだ。

判断を誤ったというか甘かった。本当に大反省。一瞬のことだったけど、それすら見逃しちゃいけないね。

3ヶ月ぶりだからいいかなと思いつつ…

これまでも3ヶ月に一回程度の軽度の発作があったので、それを考えると悪化はしていないかと思うんだけど、小さな発作は見ていないときに起きることも、起きてても見逃してしまっていることもあると思う。(まあそれは今までもそうなんだけど)

そう考えると実は毎月起こしてるんじゃないかって考えるとすごく気持ちが落ちてしまう。

薬に頼らないようにサプリを投与

てんかんの薬はできるだけ飲ませたくない。でも重責発作を起こすような状態になったら飲ませなければいけない。だからそうならないようにケアする。

 ダイジェストエイドも安いものじゃないけど毎日与えてる。

dogsports.hateblo.jp

さくら専用にすれば経費も削れるんだろうけど、身体にいいものならこすちんにもあげた方が良いからこすちんも毎朝食べてる。

他の対策はないものか…?

サプリの他に何か良いものはないのかなあ…?

アロマ、運動、マッサージはやってるけど、やり方がよくないのかなあ。

これでも抑えられてる方なのかもしれないんだけど、やっぱり何かが足りないのかもって不安になってしまうんだよね。

 落ち込んでもひとつもいいことないもんね

ようやく犬に対しての吠えがかなり減ってきたのに悪い経験をさせてしまい、それによりてんかん発作を起こさせてしまった。

本当に落ち込むけれど、落ち込んでもひとつもいいことないので、犬たちのために笑顔で頑張っていこう。

 

今日は貴重な日曜日、午後は久々にディスクの練習にいくぞー。 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕