teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらの吠えは要求吠えってことで全部説明がつく

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
カメラマンの島田さんがさくらの写真をインスタに上げて下さったから、島田さんに昨年撮って頂いた写真!
 
f:id:plumpdjs:20200518213922j:image
 
素晴らしい写真ばかりだからぜひアカウントを見てみてくださいね!
 
この写真お気に入り😂
f:id:plumpdjs:20200518214241j:image
可愛すぎる🤣
 
 
表題の件だけど、「え?さくらの吠えは一番厄介なのがピンポンとかの警戒吠えじゃないの?」って思われそうだけど、さくらの吠えは他にもいろいろあって、ちょっと分類してみた。
 
  1. 大好きな人、犬を見つけると吠える(いかせろ!)
  2. 競技のスタート時にワンワン吠える(心ここにあらずの興奮)
  3. 自分にグイグイ向かってくる犬がいると吠える(来るな!)
  4. ピンポンに吠える(来るな!)
 
1と2は同じ分類なのかな?3と4は確実に同じ分類なんだけど、全部根本的には同一なんじゃないかなと思うのは、
 
攻撃的(排他的、自己中心的)
 
だからです。この時は飼い主の顔を見ない。見たとしても飼い主の顔に向かっても吠える。反抗的な表情で吠える。
 
だから全てにおいて「自分の意思を通させろ!」って言うことで、そういう意味では要求吠えに他ならないってことで、そういう方針で最近はトレーニングをしている。
 
例えば、ピンポンについては前回の記事に書いたんだけど、まあひどいんだ。
だがよくなったきたからな!言っとくけど!!
 
あとは、さくらが大好きな人を見つけても、ワンワン言ったらそっちにいけない。
(これは多分すごく重要だと思う!!かなり強い要求だから)
 
そうすれば「あれ?なんで行けなかったのかな?」って考えてくれるようになると思うし(何ヶ月かかるかわからないけど…)、ブレなくこのトレーニングを続けることで、間違いなくさくらは犬としてよくなってくるはずだと思うのだ。
 
…これはご近所さんに大いなる誤解を与えそうなんだけど、後から説明するしかないかなあ。
 
いろいろ問題だらけだけどがんばる( ;∀;)
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕