teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

エクストリーム決勝大会 ミニチュア総合 さくら出場

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
YouTube動画、間違えて地区大会のを貼ってしまったので2度修正しました🙇‍♀️ 20:02

水しぶきを上げながら、ハイウェイを走るさくら!
昨日、2019年11月23日。昭和記念公園で開催されたしっぽフェスタ内で、エクストリームの決勝大会、ミニチュア部門が行われました。
 
さくらは最終地区予選大会で、ミニチュア総合のファイナルチケットを手にしてくれてから、とてもこの日を待ちわびていました。
 
でも当日の朝、COSMOが体調を崩してしまったので、私はCOSMOを獣医さんに連れていくことになり、急遽パパとさくらでファイナルに参加してもらうことになりました。
 
昨日は実は祝日でかかりつけの獣医さんが休みだった…激しい雨が降る中私はCOSMOのクレートを片手にびしょ濡れになりながら別な獣医さんを探し、結局問題ありませんでした。疲れた。
 
 
チーム水戸のお友だちがグループラインで動画をアップしてくれるので、帰宅後はスマホを片手に、ドキドキしながらファイナルの様子を見ていました。
 
午後になり、総合部門の練習走行が始まった。
 
以下はパパから聞いた話をメインにします。
 
***
 
選手待機場所はとても狭く寒い日だったので、さくらはほぼ車の中でクレート待機。
落ち着いて競技に臨んでもらいます。
 
練習走行、本番と、クレートから出そうとすると、さくらは嫌がって出たがらない。寒いし、雨が降ってるからです。
 
小さなさくらには過酷な状況でした。
 
でもコート内に入るとモチベーションいっぱい🙆‍♀️✨
 
以前は逃げ出してばかりいたさくら、天候が悪くても逃げ出すことはなくなりました🥰
 
***
 
練習走行。
 
さくらはスラロームの入り口のミスは激減しましたが、出口ですっぽ抜けることが多く、これがなかなか攻略できませんでした。
 
パパは「圧がかかると犬が焦る=すっぽ抜ける」と自己分析し、前回の水戸の練習会では「楽しくするために」ステップを踏んでみたところ、とてもうまくいったので、ファイナルでもこの方法を今回導入しました。
 
練習走行ではクリーンランでき、これは行けるかなと思いつつ、もちろん何が起きるかわからないので、慎重に慎重に。
 
***
 
いよいよ本番。
 
パパはリラックスしていたと言いつつ、選手紹介の時に走りそうになってた…(動画に様子あり)、やっぱり緊張していたのだ😆💧
 

緊張は仕方ないけど、楽しく走ってくれたパパ。
 
そしてさくらの走り!!
さくら、クリーンラン!
 
さくら、パパ、やったね!!!!
 
濡れた機材は小さなさくらにはかなり滑るようでした。
 
最初にトンネルの動画をみた時は「なんでこんなにもたつくのかなあ?」と不思議でした。
 
ですが改めて見ると、透明なトンネルの中で、さくらはもがいているようにも見えました。
 
おそらくトンネル内部が相当滑りやすい状態になっていたのだと思います。
 
アジで言うところの「タッチ障害」は滑り止めなども施して頂いているのですが、トンネルの中って多分盲点なのかな?と今回思いました。
 
でも、頑張って叩き出したタイムは、32秒16。
今のさくらとしては、とても良いタイムでした。
 
頂いたお写真の一部。
すごく素敵な写真をたくさん頂きました🥰
 

f:id:plumpdjs:20191124171618j:plain

リング!小ささが際立ちます。がんばる!
 

f:id:plumpdjs:20191124171746j:plain

雨の中のマウンテンを疾走する勇気いっぱいのさくら!

 

f:id:plumpdjs:20191124171927j:plain

トンネルの中を撮って頂きました!やっぱり脚元をみています。

時間があったら写真たくさん載せようかな🙆‍♀️✨
 
***
 
さくらが走る時はたくさんの方が応援してくれて、「がんばれ!!」って言ってもらえて、クリーンランのゴール後に、たくさんの方に称賛していただいたそうです。
 
本当に、みんながさくらの成功を祝福してくれたそうです☺️✨
 
こういうのってエクならではなのかな。エクはみんなが頑張ってみんなが認め合う。だからみんなで切磋琢磨できるから楽しい。
 
***
 
本番を走ったあと水戸の仲間に「さくら特別賞取れるんじゃない!?」って言われて、でもパパは取れるなんて思ってなかったそうです。
 
そしたら!
 
最後の表彰の時に、
 
特別賞は……
 
なるいさくらちゃーん!!🏅🏅🏅
 
なんと!!
 
予想だにしてなかったので、パパはさくらをクルマにしまっていた!
 
慌ててクルマからさくらを出して、特別賞の授与式を無事終えたそうです😆💕
 
f:id:plumpdjs:20191124180659j:image
 
***
 
初めての地区大会での選抜、初めての総合でのファイナル進出、そして初めてのファイナルでの表彰。
 
 寒いし雨もすごくって条件は悪かったけど、パパはとても満足気に帰宅して、この日の出来事を話してくれました。
 
 
チームさくらを応援してくれたみなさま、エクストリーム運営のみなさま、本当にありがとうございました🙆‍♀️✨
 
そしてそして、いつもすごくお世話になっているチーム水戸の仲間たち。
さくらと人間たちがレベルアップできているのは、水戸の仲間たちのおかげです。
本当にありがとうございます🌸
 
今回、特別賞をいただき、水戸に錦を飾れてよかったです。
 
来シーズンも決勝に向けて、少しでもタイムを良くするように、チーム一丸となって頑張ります!!
 
※チーム水戸のアマリちゃんママとメイちゃんパパから頂いたお写真、竜ちゃんパパから頂いたお写真と動画を使わせて頂いています。いつも本当にありがとうございます。
 
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕