teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

できものと目薬と血液検査@獣医さん

 
ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
今日は獣医さん。
 
さくらの脚に小さなできものを発見したのと、血液検査が主な目的です。
 
左前脚の肘外側と、
 
f:id:plumpdjs:20190619094700j:image
 
 
右前脚の肘内側。

f:id:plumpdjs:20190619094705j:image
 
私は肥満細胞腫を疑っていたのですが、診たところ悪いものではなさそうなのと、針生検するには患部が小さ過ぎるので様子見ということになりました。
 
一般的なできものかもしれないし、外傷によるものかもしれない、その可能性が高いと。
 
急激に大きくなってきたら来てくださいと言われました。
 
毎日確認してると変化に気付きにくいのであんまり気にしすぎないようにとも。
 
 
 
それから目。お目目。
 
白内障が心配で、別に白くなってきたわけではないんだけど、
 
ほとんどの人はそんなに早く対策しないと思うけど、ミニピン白内障が早い子が多い気がするからヒヤヒヤしている。
 
白内障は老化現象なので、厳密に言うと3歳ぐらいから始まっているそうです。
 
犬の2-3歳が人間の20代、そこから徐々に身体の機能が落ちていく。
 
犬の7歳は人間の40代、人間だって白髪やらシワやシミやら出てくる年代。
 
白内障が気づかない程度には進んでも当たり前、8歳ぐらいから白くなるのも珍しくないとも言われました…💧
 
でも進行は本当に個体差。タンパク質の変性を少しでも遅らせたくて、目薬を頂きました。
 
1日3回だから、ごはんのあとに目薬させばば良いね😊
 
さくらが良い状態をなるべく維持してあげたい。健康第一です。
 
 
で、肝心の血液検査。
 
元々高い数値、最大で299をマークしてしまったGPT/ALT、

手づくり食を初めて最初の検査の2月が168、これも前よりだいぶ下がったんだけど、今回145🙆‍♀️

かなり改善されてきてるって褒められた!
先生がカルテを見ながら「食生活が良いんですね」って😆✨
 
ジャックラッセルテリアのメイちゃんママに感謝だね💕
 
今では他のお友だちも手づくりを始めたし、手づくりの輪が広がっています🥰
 
 
これまでは大きな病気もない、健康で飼い主思いのさくらでいてくれてありがとう。
 
これからは、もっとママがさくらの健康を充分に思いやって、シニア期の生活準備を考慮していきたいと思います。
 
いろいろ思いながら書いてたから、頭が疲れちゃったw
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕